スポンサードリンク




【きょうの料理】焼きねぎのしょうがそぼろあんの作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ

焼きねぎのしょうがそぼろあんレシピ

焼きねぎのしょうがそぼろあん
2021年2月1日放送のきょうの料理はねぎ・しょうがであったかレシピ 「ねぎしょうがと豚バラのスープ」で焼きねぎのしょうがそぼろあんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・栄養士の小田真規子さんです。




焼きねぎのしょうがそぼろあんのレシピ

焼きねぎのしょうがそぼろあんの材料(2人分)

・ねぎ:2~3本(200~300g)
▼A
・鶏ひき肉:120g
・しょうが(みじん切り):1かけ分(10g)
・しょうゆ:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・かたくり粉:大さじ1

・すりおろししょうが:適宜
・ごま油

焼きねぎのしょうがそぼろあんの作り方

1)ねぎは斜めに2~3mm幅の切り目を入れ、6cm長さに切ります。
POINT:斜めに切り目を入れて火の通りを良くし、うま味も出やすくなります。

2)フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、ねぎを切り目が入っている方を下にして入れ、2~3分間焼いて焼き色をつけ、上下を返してさらに1~2分間焼きます。
3)ボウルに(A)を入れ、よく混ぜ合わせます。
4)(2)に水カップ1/2を加えて1分間煮立たせて火を止め、ねぎの汁気をフライパンに残して器に盛ります。
5)(4)のねぎの汁気を残したフライパンに(3)を入れてほぐして広げ、再び中火にかけます。
6)フツフツとしてきたらとろみがつくまで混ぜながら煮ます。
7)(4)にかけて好みですりおろししょうが(適宜)をのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年2月号をご覧ください。

まとめ

焼きねぎのしょうがそぼろあんについてまとめました!
香ばしく焼いたねぎにしょうが香るそぼろあんがよく合います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました