スポンサードリンク




【おかずのクッキング】大原千鶴さんのレシピ!大根と鶏むね肉の天ぷらの作り方を紹介!

大根と鶏むね肉の天ぷら レシピ

大根と鶏むね肉の天ぷら
2021年1月31日放送のおかずのクッキングで大根と鶏むね肉の天ぷらの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。




大根と鶏むね肉の天ぷらのレシピ

大根と鶏むね肉の天ぷらの材料(2人分)

・大根:150g
・鶏むね肉:1枚(250g)
・しし唐辛子:6本
・薄口醤油:小さじ1
▼天ぷら衣
・小麦粉:60g
・水:80g

・塩:適量
・こしょう:適量
・サラダ油:適量
・小麦粉:適量
・粉山椒:適宜

大根と鶏むね肉の天ぷらの作り方

1)大根は皮をむき、5mm幅の半月切りにして耐熱ボウルに入れ、薄口醤油をまぶし、ふんわりとラップをかけて電子レンジで2分ほど加熱して余分な水分を抜きます。
POINT:加熱しすぎず食感を残します。

2)一度ラップをめくり、全体を混ぜてラップをかけなおし、粗熱がとれるまでラップをかけたままおきます。
3)鶏むね肉は1.5cm厚さのそぎ切りにし、塩・こしょう少々を両面にふり、下味をつけます。
4)バットにキッチンペーパーを敷き、(2)の大根を並べて水気を切ります。
POINT:残った大根の煮物でも作れます。

5)170℃に熱したサラダ油でしし唐辛子に竹串で数か所刺して皮が膨らむまで数十秒ほど素揚げして油を切り、熱いうちに塩少々をふります。
6)ボウルに天ぷら衣の小麦粉と水を入れて粗く溶きます。
POINT:天ぷら衣は混ぜすぎないようにします。

7)(4)の大根に小麦粉を薄くまぶし、天ぷら衣にくぐらせて衣がカリッとするまで揚げ、油を切ります。
8)鶏肉も大根と同様に小麦粉を薄くまぶして残りの天ぷら衣にくぐらせてきつね色になるまで揚げ、油を切ります。
9)器に盛り合わせ、お好みで粉山椒をふれば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキング2020年12月2021年1月号をご覧ください。

まとめ

大根と鶏むね肉の天ぷらについてまとめました!
大根はサクッと揚がり甘いそうです。
大根のてんぷらは聞いたことがなかったですが、大原さん美味しそうにいただいてました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました