スポンサードリンク




【3分クッキング】牛すじのみそ煮込みの作り方を紹介!田口成子さんのレシピ

牛すじのみそ煮込みレシピ

牛すじのみそ煮込み
2021年1月29日放送のキューピー3分クッキングで牛すじのみそ煮込みの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の田口成子さんです。




牛すじのみそ煮込みのレシピ

牛すじのみそ煮込みの材料(4人分)

・牛すじ肉:300g

・酒:1/2カップ
・水:8カップ
・しょうがの薄切り:2かけ分

・大根:400g
・にんじん:2/3本(100g)
・こんにゃく:1/2枚(150g)

・みそ:50g
・砂糖:大さじ2
・しょうゆ:大さじ1/2

・万能ねぎの小口切り:3本分
・塩

牛すじのみそ煮込みの作り方

1)鍋にたっぷりの湯を沸かして牛すじ肉を入れ、表面が白っぽくなるまで3~4分茹でます。
2)ザルに上げて茹で汁を捨て、水にとって洗い、水気を拭いて小さめの一口大に切ります。
3)鍋に酒と分量の水を入れ、牛すじ肉、しょうがを加えて火にかけます。
4)煮立ったらアクを除き、フタずらしてのせ、弱めの中火で40分ほど煮ます。
5)大根は1㎝厚さ、にんじんは7~8㎜厚さのいちょう切りにします。
6)こんにゃくは塩少々をふり、よく揉んで洗い、スプーンで小さめの一口大にちぎります。
7)鍋に入れて水から火にかけ、沸騰したら2~3分茹でてザルに上げます。
8)(4)の牛すじ肉に菜箸がスッと刺さるくらい柔らかくなったら、(5)の大根、にんじん、(7)のこんにゃくを加え、フタをして10分煮ます。
9)ボウルにみそ、砂糖、しょうゆを入れて混ぜ合わせ、(8)に加えてフタを外して煮汁が少し残るくらいまで15分ほど煮ます。
10)器に盛り付けて万能ねぎを散らし、好みで七味唐辛子をふれば出来上がりです。

詳細は3分クッキング2021年1月号をご覧ください。

まとめ

牛すじのみそ煮込みについてまとめました!
牛すじはよく煮込むととても美味しいですよね。
見ていたら土手焼きを食べたくなりました^^
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました