スポンサードリンク




【ソレダメ】ブリのレシピ!臭みがない!みそブリ大根の作り方を紹介!

臭みがない!みそブリ大根 レシピ

臭みがない!みそブリ大根
2021年1月27日放送のソレダメはおうち時間を美味しく快適に過ごすSPで臭みがない!みそブリ大根の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは富山県の人気割烹料理店 割烹 秀月さんです。




臭みがない!みそブリ大根のレシピ

臭みがない!みそブリ大根の材料(4人分)

・大根:1/2本
・ブリのアラ:500g
※家庭では切り身でも可。
・みそ:大さじ4
・酒:1/2カップ
・みりん:大さじ2
・水:適量

臭みがない!みそブリ大根の作り方

1)大根は2cm幅の輪切りにし、皮をむいて面取りします。
2)大根を火にかけ、沸騰したら弱火で30分ほど芯が残る程度に下茹でします。
3)ボウルにブリを入れ、下茹でした大根の煮汁をかけ、湯通します。
POINT:大根の煮汁をかけると、ブリの生臭ささや汚れが取れます。
※アラの場合は流水を当てながらヌメリや血をしっかりと洗い流します。
4)鍋に大根とブリを入れて火にかけ、ひと煮立ちしたらみそ半量を溶き入れて30分ほど煮ます。
割烹 秀月さんによると、みそを入れるのは氷見市で昔から食べられていた本当のブリ大根だそうです。

5)30分ほど煮込んだら酒、みりんで味をと調えます。
6)残り半量のみそを溶かし入れ、中火でさらに1時間ほど煮込んで器に盛り付ければ出来上がりです。
POINT:2回に分けてみそを入れます。

まとめ

臭みがない!みそブリ大根についてまとめました!
臭みもなく、風味豊かなブリ大根をお試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました