スポンサードリンク




【きょうの料理】シトラスチョコレートケーキの作り方を紹介!小堀紀代美さんのレシピ

シトラスチョコレートケーキレシピ

シトラスチョコレートケーキ
2021年1月27日放送のきょうの料理はいちおしスイーツ 「シトラスチョコレート」でシトラスチョコレートケーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理・菓子研究家の小堀紀代美さんです。




シトラスチョコレートケーキのレシピ

シトラスチョコレートケーキの材料(直径18~20cmの底が抜けるタイプの丸型1台分)

▼A
・製菓用チョコレート(ビター):75g
※カカオ分70%のものがおすすめ。
・バター(食塩不使用):75g
・塩:1つまみ
▼B
・卵:3個
・グラニュー糖:90g
・アーモンドパウダー:55g
・ココアパウダー:15g
・アマレット:大さじ1+1/2~2
※アーモンドのような香りのリキュール。
・レモンの皮(国産):1個分
・生クリーム:適宜
※生クリームの重量の7~8%のグラニュー糖とともに好みの堅さに泡立てる。

シトラスチョコレートケーキの作り方

1)ボウルにBの卵、グラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくモッタリするまで4~5分間泡立てます。
POINT:生地を持ち上げると、しばらく線が残るくらいまで泡立てます。

2)(1)にアーモンドパウダーを加えてハンドミキサーでしっかりと混ぜます。
3)(2)に溶かした製菓用チョコレートを少しずつ加え、そのつどハンドミキサーでムラなく混ぜます。
4)コアパウダーを加え、ハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜます。
5)アマレットを加えてハンドミキサーですぐにサッと混ぜます。
6)レモンの皮をすりおろして加え(少し飾り用に残しておきます)、ハンドミキサーでサッと混ぜます。
7)底と側面にオーブン用の紙を敷いた型に(6)を流し入れ、表面をならします。
8)天板にのせて180℃のオーブンでひびが入るくらいを目安に20~30分間焼きます。
9)オーブンから出し、5分間ほどおいて型から外して紙を取ります。
10)粗熱が取れたらココアパウダー適量(分量外)を茶こしでふります。
11)(6)で取りおいた飾り用のレモンの皮を散らし、好みで生クリームを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年1月号をご覧ください。

まとめ

シトラスチョコレートケーキについてまとめました!
ハンドミキサーで混ぜて焼くだけなので初心者も安心してつくれるチョコレートケーキです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました