スポンサードリンク




【3分クッキング】もち米シューマイの作り方を紹介!田口成子さんのレシピ

もち米シューマイレシピ

もち米シューマイ
2021年1月26日放送のキューピー3分クッキングでもち米シューマイの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の田口成子さんです。




もち米シューマイのレシピ

もち米シューマイの材料(4人分)

・もち米:1カップ
・豚ひき肉:400g
・れんこん:80g
・片栗粉:大さじ1

・塩:小さじ1/3
・砂糖:小さじ2
・こしょう:少々
・しょうゆ:大さじ1
・酒:大さじ1
・ごま油:大さじ1
・片栗粉:大さじ2

・油

もち米シューマイの作り方

1)もち米は洗ってたっぷりの水に一晩つけます。
2)ザルに上げて水切りし、キッチンペーパーを敷いたバットに入れて広げてキッチンペーパーで水気を押さえます。
3)れんこんは皮をむいて粗みじん切りにし、耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱して冷まし、片栗粉をまぶします。
4)ボウルにひき肉を入れ、塩、砂糖、こしょう、しょうゆ、酒、ごま油、片栗粉を加えて練り混ぜます。
5)(3)のれんこんも加えてよく混ぜ、20等分して丸く形を整えます。
6)蒸し器、または中華せいろに薄く油を塗ります。
7)(5)の肉だんごに、転がしながら(2)のもち米を全面につけ(6)の蒸し器に並べます。
8)蒸気が上がった下鍋にのせ、強火で20分ほど蒸します。
9)器に盛り付け、好みで練り辛子、酢としょうゆを同量で合わせた酢じょうゆを添えれば出来上がりです。

詳細は3分クッキング2021年1月号をご覧ください。

まとめ

もち米シューマイについてまとめました!
肉だねに砂糖を加えることでうま味が増すそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました