スポンサードリンク




【きょうの料理】こんがり玉ねぎとゴロゴロひき肉のサラダの作り方を紹介!平山由香さんのレシピ

こんがり玉ねぎとゴロゴロひき肉のサラダレシピ

こんがり玉ねぎとゴロゴロひき肉のサラダ
2021年1月26日放送のきょうの料理は「冬のホットデリ風サラダ アボカドとふわとろ卵のサラダ」でこんがり玉ねぎとゴロゴロひき肉のサラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・国際中医薬膳管理師の平山由香さんです。




こんがり玉ねぎとゴロゴロひき肉のサラダのレシピ

こんがり玉ねぎとゴロゴロひき肉のサラダの材料(2人分)

・たまねぎ:1+1/2個(300g)
・豚ひき肉:100g
▼A
・オイスターソース:小さじ1強
・しょうが(すりおろす):小さじ1/4
・にんにく(すりおろす):少々
・砂糖:1つまみ
▼B
・酢:小さじ2
・しょうゆ:小さじ2
・ごま油:小さじ1
・砂糖:少々

・塩
・サラダ油

こんがり玉ねぎとゴロゴロひき肉のサラダの作り方

1)たまねぎは四つ割りにして耐熱皿に並べ、水小さじ1に塩少々を加えて回しかけます。
2)ふんわりとラップを被せて電子レンジ(600W)で4分間加熱し、そのまま1分間おき、皿に残った蒸し汁は取っておきます。
3)ボウルに豚ひき肉を入れ、(A)を加えて粘りが出るまで揉み込んで下味をつけます。
4)フライパンにサラダ油少々を熱し、中火で(2)のたまねぎ全体に焼き色をつけます。
5)(2)の蒸し汁を加えてフタをし、2分間ほど加熱して柔らかくなったら器に盛ります。
6)(5)のフライパンに(3)を薄く伸ばすように広げ入れ、中火にかけます。
7)焼き色がついたら裏返し、へらで大きくザクザクと崩すように火を通します。
8)混ぜ合わせた(B)を加えて軽く煮詰めます。
9)(8)を(5)にかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年1月号をご覧ください。

まとめ

こんがり玉ねぎとゴロゴロひき肉のサラダについてまとめました!
主菜にもなるボリューム満点の一皿です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました