スポンサードリンク




【きょうの料理】ポテたらサラダの作り方を紹介!平山由香さんのレシピ

ポテたらサラダ レシピ

ポテたらサラダ
2021年1月26日放送のきょうの料理は「冬のホットデリ風サラダ アボカドとふわとろ卵のサラダ」でポテたらサラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・国際中医薬膳管理師の平山由香さんです。




ポテたらサラダのレシピ

ポテたらサラダの材料(2人分)

・じゃがいも(男爵):2個(280g)
▼明太子ソース
・からし明太子:1/2腹(30g)
▼A
・プレーンヨーグルト(無糖):大さじ2
・マヨネーズ:大さじ1と1/2
・レモン汁:小さじ1/4
・にんにく(すりおろす):少々
・塩:1つまみ

・イタリアンパセリ(粗みじん切り):適宜

ポテたらサラダの作り方

1)じゃがいもはよく洗って皮付きのままラップで包み、破裂しないよう竹串で3~4か所刺します。
2)電子レンジ(600W)で2分30秒間加熱し、上下を返してさらに2分30秒間加熱します。
3)大きさの違いがあるので竹串を刺して確認し、スッと通るようになったらそのまま5分間おきます。
4)ラップを外し、キッチンペーパーで包むようにしながら皮むき、芽があれば除きます。
5)裏返しのバットにのせ、もう1枚のバットを重ね、存在感を残すように上から軽く押してつぶして器に盛ります。
▼明太子ソースを作ります。
6)からし明太子は薄皮を除いて中身を出し、(A)と混ぜ合わせます。
7)(5)に明太子ソースをかけ、好みでイタリアンパセリをちらせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年1月号をご覧ください。

まとめ

ポテたらサラダについてまとめました!
コクのある明太子ソースが美味しそうでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました