スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】ソーセージドリアの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

ソーセージドリア レシピ

ソーセージドリア
2021年1月26日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは”冬の定番料理”のテーマでソーセージドリアの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。




ソーセージドリアのレシピ

ソーセージドリアの材料(2人分)

・ソーセージ:6本
・玉ねぎ:50g
・マッシュルーム:6個
・ご飯:300g
・塩:小さじ1/2
・こしょう:適量
・トマトケチャップ:大さじ2
・バージンオリーブ油:大さじ1
・スライスチーズ:2枚
・バター:適量
▼ホワイトソース
・バター:20g
・小麦粉:20g
・牛乳:300ml
・塩:小さじ1/2
・こしょう:適量
・ナツメグ:適量

ソーセージドリアの作り方

1)ソーセージは1cm幅に切り、玉ねぎは1cm角に切ります。
2)マッシュルームは4等分のくし形に切ります。
3)グラタン皿に刷毛などを使ってバターを塗ります。
4)フライパンにバージンオリーブ油を熱し、ソーセージ、玉ねぎ、マッシュルームを中火で炒めます。
5)玉ねぎに火が通り透き通ってきたら温かいご飯を加え、塩、こしょうして炒めます。
6)全体が炒まったら中央を空け、トマトケチャップを加えてケチャップを焼いて余分な水分を飛ばし、手早く混ぜ混ぜ、(3)に移します。
POINT:トマトケチャップを加えたら手早くます。
▼ホワイトソースを作ります。
7)鍋にバターを中火で熱し、泡立ったら小麦粉を加えて弱火で焦がさないように炒めます。
8)滑らかになったら牛乳を少しずつ加えながら泡立て器で溶き伸ばし、沸いてきたら塩、こしょう、ナツメグを加えて味を調えます。
POINT:牛乳は少しずつ加えながら溶き伸ばします。

9)(6)に(8)をかけてスライスチーズをのせ、予熱しておいたオーブントースターに入れて焼き色がつくまで焼けば出来上がりです。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2021年1月号をご覧ください。

まとめ

ソーセージドリアについてまとめました!
大人も子どもも大好きな熱々が美味しい料理ですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました