スポンサードリンク




【3分クッキング】金目鯛と三つ葉のかき揚げの作り方を紹介!田口成子さんのレシピ

金目鯛と三つ葉のかき揚げレシピ

金目鯛と三つ葉のかき揚げ
2021年1月26日放送のキューピー3分クッキングで金目鯛と三つ葉のかき揚げの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の田口成子さんです。




金目鯛と三つ葉のかき揚げのレシピ

金目鯛と三つ葉のかき揚げの材料(4人分)

・金目鯛(骨のないもの):2切れ(160g)
・塩:少々
・三つ葉:2把(100g)
・しょうが:1かけ
▼衣
・卵1個+水:3/4カップ
・小麦粉:3/4カップ
▼天つゆ
・だし汁:1カップ
・みりん:大さじ1+1/2
・しょうゆ:小さじ2
・塩:小さじ1/4

・小麦粉
・油

金目鯛と三つ葉のかき揚げの作り方

1)金目鯛は腹骨があれば取り除き、4~5㎜幅の薄切りにして薄く塩をふります。
2)三つ葉は根元を切り落として4㎝長さに切ってボウルに入れ、しょうがはせん切りにして加えて三つ葉と混ぜ合わせます。
▼天つゆを作ります。
3)小鍋に天つゆの材料を入れて火にかけ、ひと煮立ちさせて火を止めます。
▼衣を作ります。
4)卵を溶いて水を加えて3/4カップにし、ボウルに移して小麦粉を一度に加えてさっくりと混ぜます。
5)(1)の金目鯛の水気を拭き、小麦粉大さじ1/2をふります。
6)(2)に揚げるとき三つ葉が焦げないように小麦粉大さじ2をふって混ぜます。
7)(6)を先に(4)の衣に加えて衣が全体につくように混ぜ合わせてから、(5)を加え、さっくり混ぜ合わせます。
8)フライパンに油を175℃に熱し、(7)を1/8量ずつすくって入れ、三つ葉が焦げないようにゆっくり4分ほどかけてカラッと揚げます。
9)油を切って器に盛り、(3)の天つゆを添えれば出来上がりです。

詳細は3分クッキング2021年1月号をご覧ください。

まとめ

金目鯛と三つ葉のかき揚げについてまとめました!
金目鯛は衣と合わせる前に小麦粉をふっておくとふっくら揚がるそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました