スポンサードリンク




【きょうの料理】きのこのペペロンチーノの作り方を紹介!村田裕子さんのレシピ

きのこのペペロンチーノ レシピ

きのこのペペロンチーノ
2021年1月25日放送のきょうの料理はいまどきヘルシー 「糖質おきかえダイエット 鶏のから揚げ」できのこのペペロンチーノの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは管理栄養士・料理研究家の村田裕子さんです。




きのこのペペロンチーノのレシピ

きのこのペペロンチーノの材料(2人分)

・スパゲッティ(1.6mm):100g
えのきだけ:(小)1袋(100g)
エリンギ:2本(100g)
マッシュルーム:6個(60g)
にんにく(みじん切り):2かけ分
赤とうがらし(半分に折って種を取る):1本分
パセリ(みじん切り):大さじ1

・塩:少々
・オリーブ油
・こしょう:少々

きのこのペペロンチーノの作り方

1)えのきだけは根元を切り落として粗くほぐします。
2)エリンギは縦2~3等分に切ってから縦に薄切りにします。
3)マッシュルームは縦に5mm厚さに切ります。
4)フライパンにオリーブ油大さじ2、にんにく、赤とうがらしを中火で熱し、香りが出たらきのこを加えてしんなりするまで3~4分間炒めて塩、こしょう各少々をふります。
5)鍋にたっぷりの湯(水1Lに対して塩小さじ2を加えた湯)を沸かしてスパゲッティを袋の表示どおりに茹で、茹で汁はおいておきます。
6)(5)にスパゲッティと茹で汁カップ1/4を加えて手早く混ぜ、味を見て塩、こしょうで味を調えてパセリを加えます。
7)(6)をサッと混ぜて器に盛り付ければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年1月号をご覧ください。

まとめ

きのこのペペロンチーノについてまとめました!
スパゲッティの60g分をきのこたっぷりにおきかえて糖質約3割減らすことができます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました