2021年1月25日よ~いドン!の放送は石田靖さんがごちそうになった大阪府阪南市の牡蠣産地の奥さんごちそう様!アイデア料理でカキグラタンの作り方について教えてくれましたので紹介しています。
カキグラタンのレシピ
・6~7月に産卵したカキの卵がホタテの殻に付着し、約1年かけて成長するそうです。
・大阪湾の水質が改善され、カキのエサとなる良質なプランクトンが豊富になったことで、カキの養殖に適した環境になったそうです。
大阪府阪南市鳥取1115西鳥取漁業協同組合前の「波有手のカキ小屋」で販売。
※売切れ次第閉店でこちらの牡蠣は「加熱用」となっているそうです。
カキグラタンの材料
・カキ
・バター
・玉ねぎ
・しめじ
・小麦粉
・牛乳
・顆粒コンソメ
・ピザ用チーズ
カキグラタンの作り方
1)フライパンに酒を入れ、カキを酒蒸しにします。
2)別のフライパンにバターを溶かし、細切りの玉ねぎ、しめじを炒めます。
3)小麦粉・牛乳・酒蒸しに出たダシ・顆粒コンソメを加え、全体にトロミがつくまでよく混ぜ合わせます。
4)牡蠣の殻に酒蒸ししたカキをのせ、さらに(3)のホワイトソース、ピザ用チーズをのせます。
5)トースターでチーズがとろけるまで10分ほど焼けば出来上がりです。
まとめ
カキグラタンについてまとめました!
石田靖さんによると、焼いてもカキが縮まずホクホクで美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。