スポンサードリンク




ZIP!【爽快!食品カットのイライラ解消法】を紹介!

食品カットのイライラ解消法 生活

食品カットのイライラ解消法
2021年1月25日放送のZIPで食品カットのイライラ解消法について教えてくれたので紹介しています!




食品カットのイライラ解消法

太巻き型崩れイライラ解消法

教えてくれたのは料理研究家の今別府靖子さんです。

1)クッキングシートで太巻きを巻きすのように巻きます。
POINT:キュッと絞って(引っ張って)かたく巻きます。

2)端の部分を下に折り込み、濡れ布巾で湿らせた包丁でカットします。
3)食べるときにケーキみたいにクッキングシートを外します。
POINT:柄付きのクッキングシートでやれば盛り付けもキレイに!
※この方法は萌え断で人気の分厚いサンドイッチを切る工夫と同じです。

ふわふわ食パンをキレイにカットする方法

教えてくれたのは東京・世田谷区リップを塗る前に千歳船橋店スタッフの立野さんです。
※パン切包丁はバゲットなど硬いパンに最適ですが、柔らかいパンは慣れない方には不適なので家庭では普通の包丁がおすすめだそうです。

1)包丁を50℃くらいの熱めのお湯で温め、水気を切ってカットします。
理由は、小麦粉のグルテンは熱によって切れやすい性質だからです。

まっすぐ切れないイライラ解消法

牛乳パックを用意します。
1)牛乳パックを手前に置き、手を当てながら切ります。

臭くない!ニンニクスライス法

教えてくれたのは料理研究家の今別府靖子さんです。

1)ニンニクの端の部分にフォークを刺してカットします。
2)同じようにスライサーでカットできます。
POINT:小さなニンニクは危険ですが、これだと手に匂いがつきませんし、危なくありません。

汚れない!バターカット法

1)キッチンペーパーに折り目を付け、包丁の刃を合わせます。
2)上から押すようにカットします。
POINT:キッチンペーパーは押す力で切れにくい特徴があります。
POINT:表面に凹凸があるため連続カット可能です。
滝沢カレンさんがこちらで紹介していました↓
【カレン食堂】牛のおめみえの作り方を紹介!滝沢カレンさんのレシピ
※ちなみにこの方法はチーズやようかんでも利用できます。

まとめ

イライラの経験がある方は是非お試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました