スポンサードリンク




【おかずのクッキング】もちもち水餃子の皮の作り方を紹介!ウー・ウェンさんのレシピ

もちもち水餃子の皮レシピ

もちもち水餃子の皮
2021年1月24日放送のおかずのクッキングでもちもち水餃子の皮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のウー・ウェンさんです。




もちもち水餃子の皮のレシピ

もちもち水餃子の皮の材料(20個分)

・強力粉:50g
・薄力粉:50g
・水:50ml

もちもち水餃子の皮の作り方

1)強力粉と薄力粉を菜箸で均一に混ぜ合わせ、水を外側から内側に回し入れます。
2)ボウルについた小麦粉を落としながら菜箸で混ぜて粉が水分を吸い、全体がぽろぽろになったら手のひらのつけ根で伸ばして2つに折る繰り返し、こねます。
3)しっとりしたらひとまとめにし、濡れ布巾をかけて20~30分休ませます。
4)休ませたら表面がなめらかになるまで生地を伸ばす、2つ折り、90度回して伸ばすを繰り返して再度こねます。
5)生地が滑らかになったら半分に切り、台の上で前後に転がして25cmほどの棒状に伸ばします。
6)棒状の生地2本それぞれを10等分に切ります。
7)切ってから初めて打ち粉をふり、切り口にまぶします。
8)生地の断面が上になるようにおき、手のひらで平らに押しつぶします。
9)平らにしたら麺棒であんを包む大きさに伸ばしていきます。
伸ばし方:綿棒を押すとき皮の中央まで伸ばし、引くとき力を抜く&左手で生地を回転させます。
POINT:生地を伸ばしたら乾かないようすぐにあんを包みます。
【おかずのクッキング】豚肉・しょうが・ねぎの水餃子の作り方を紹介!ウー・ウェンさんのレシピ
【おかずのクッキング】むきえびとクレソンの水餃子の作り方を紹介!ウー・ウェンさんのレシピ

詳細はおかずのクッキング2020年12月2021年1月号をご覧ください。

まとめ

むきえびとクレソンの水餃子についてまとめました!
皮を伸ばすのが難しようですが、
材料が全て50gですので覚えやすいですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました