スポンサードリンク




【土曜はナニする】ゆーママのレシピ!30分で出来る魔法のパンの作り方を紹介!

30分で出来る魔法のパンレシピ

30分で出来る魔法のパン
2021年1月23日放送の土曜はナニするは山ちゃんの目指せ!イケてる旦那さんで誰でも30分で出来る”魔法のパン”の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のゆーママこと松本有美さんです。




30分で出来る魔法のパンのレシピ

30分で出来る魔法のパンの材料(基本の丸パン8個分)

・強力粉:200g
・砂糖:15g
・塩:3g
・インスタントドライイースト:5g
・牛乳(常温):150g
・溶かしバター:15g

30分で出来る魔法のパンの作り方

1)耐熱ボウルに強力粉を入れてスープンで中心に穴をあけ、砂糖、塩、インスタントドライイーストを加えます。
2)ドライイーストにかかるように牛乳を流し込み、浮いてきたイーストをスプーンでふやかすように馴染ませます。
3)イーストがふやけて馴染んだらスプーンで混ぜ合わせます。
POINT:イーストを馴染ませないとイーストの粒が残り、パンが膨らまなくなります。

4)溶かしバターを加え、指先で混ぜてまとめたら生地の完成です。
5)ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で15秒加熱します。
:ゆーママさんによると、20秒やったら失敗するそうです。

6)レンジから生地を取り出して30秒ほど指先で混ぜます。
7)再度(5)と(6)を繰り返します。
ゆーママさんによると、普通のパンと違い、一次発酵と生地の完成がほぼ同時進行で進んでいるそうです。
POINT:電子レンジにかけることによってこねなくても生地がつながってくれます。

8)8等分にカットした生地を丸く成形します。
9)10分寝かせ、220℃のオーブンで10分焼けば出来上がりです。
10)ちなみに生地にチョコチップを混ぜるとチョコパンができます^^
他にも定番のレーズンパンやカレー粉、コーンスープの素などを混ぜ合わせるだけで手軽にいろんな味が楽しめます!
保存:パン生地は冷凍保存可能、前日に冷蔵庫で解凍しておけば翌朝オーブンで焼くだけ!

まとめ

30分で出来る魔法のパンについてまとめました!
ゆーママさんから「バッチリ」をいただいていました。
これなら週末でなくてもおうちで作れそうですね^^
魔法のパンのアレンジパンのレシピは
【土曜はナニする】ゆーママのレシピ!チーズフォンデュちぎりパンの作り方を紹介!
【土曜はナニする】ゆーママのレシピ!シナモンロールの作り方を紹介!
【土曜はナニする】ゆーママのレシピ!時短メロンパンの作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました