スポンサードリンク




【おは朝】じゃがいもとグリーンピースのカレーの作り方を紹介!インド家庭料理レシピ

じゃがいもとグリーンピースのカレー レシピ

じゃがいもとグリーンピースのカレー
2021年1月21日放送のおは朝は小嶋花梨のお受験料理教室初心者でも失敗知らず!超簡単本格インドカレーでじゃがいもとグリーンピースのカレーにの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは神戸・三宮でインド料理を教えるプルビさんです。




じゃがいもとグリーンピースのカレーのレシピ

じゃがいもとグリーンピースのカレーの材料(4~5人分)

・じゃがいも:3個
・冷凍グリーンピース:約50g
・玉ねぎ:1/2個
・カットトマト缶:200ml
・しょうが(みじん切り):小さじ1
・ニンニク(みじん切り):小さじ1
・クミン:小さじ1
※カレーの香りの素となる主要なスパイスで消化促進の効果があると言われます。
・ターメリックパウダー(ウコン):小さじ1/4
※カレーの基本的な着色スパイスで免疫力を高める効果があると言われます。
・コリアンダーパウダー(パクチー):大さじ1
※香草の風味でカレーを引き立てる役割。
・レッドチリパウダー(赤唐辛子):適量
・油
※辛味を加え、赤の着色スパイス。

じゃがいもとグリーンピースのカレーの作り方

1)玉ねぎはみじん切り、じゃがいもは2cm角に切ります。
2)フライパンに油を熱し、クミンを入れて軽く炒めます。
3)みじん切りしたニンニクとしょうがを加え、1分ほど炒めます。
4)ニンニクの香りが立ったら玉ねぎを加え、10分ほど炒めます。
5)玉ねぎが飴色になったらターメリックパウダー、コリアンダーパウダー、レッドチリパウダー(お好みの量)、カットトマト缶を加え、さらに2分ほど炒めます。
POINT:カレーペーストになります。
POINT:市販のカレーにカレーペーストを大さじ1を加えると、スパイスカレー風に仕上がります。

6)(5)に今回はじゃがいも、グリーンピース(好きな具材で可)を加えて絡め、水(具材がかぶる程度の量)を加えてフタをしてじゃがいもが柔らかくなるまで10分ほど煮込みます。
POINT:じゃがいもはビタミン豊富で満腹感があり、カレーの具材におすすめです。

7)仕上げにインドではコリアンダー(パクチー)の葉をのせれば出来上がりです。

まとめ

じゃがいもとグリーンピースのカレーについてまとめました!
プルビさんによると、インド料理は量は適当で好きなものはたくさん、嫌いなものは入れないそうです^^
カレーのお供に➡ 【おはよう朝日です】パラタの作り方を紹介!インド家庭料理レシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました