スポンサードリンク




博士ちゃん【調味料博士ちゃんおすすめネットで買える至極の4選】を紹介!

調味料博士ちゃんおすすめネットで買える至極の4選 生活

調味料博士ちゃんおすすめネットで買える至極の4選
2021年1月16日放送のサンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃんで身近な料理が激変!ネットで買える調味料至極の4選について紹介されました!
紹介してくれたのは調味料博士ちゃんの竹田たけたかるぃーとくん(11歳・小6)です。




調味料至極の4選

焼きおにぎり×ハリッサ(チュニジア)

1年前に紹介された際は餃子でしたが、1年間の研究で調味料博士ちゃんによると、ハリッサをご飯に塗り込んで焼いたら味が決まったそうです。
芦田さん「美味しい好き!」
伊達さん「うま!ちょっとピリ辛」
調味料博士ちゃんによると、ハリッサは唐辛子をベースに焼き海苔との相性も抜群

①/4:卵かけご飯×サテ・トム(ベトナム)

卵かけご飯に入れると劇的に美味しいベトナムの万能調味料「サテトム」

調味料博士ちゃんによると、サテ・トムは、大豆油/レモングラス/乾燥エビ/赤唐辛子を使っていて乾燥エビのうま味が辛いだけでなく魚介のうま味が美味しくしてくれるそうです。
このサテ・トムを卵かけご飯の上からかけるだけで決まります!
卵料理専門店の店長に食べてもらうと…醬油が一番といっていましたが、卵の動物性のうま味と別の魚介のうま味が加わる美味しさに驚いていましたので本物だと思いました。

卵かけご飯にかける量はスプーン半分ほどで足りなければ追いサテ・トムします^^
調味料博士ちゃんによると、卵かけご飯に合うので釜玉うどんにも合うと宣言していました。卵との相性が抜群なんでしょうね?
何で合うの?という質問に、調味料博士ちゃんによると、エビのうま味に大豆油の深みと辛さが合うそうです。

お好み焼き×サテ・トム

サンドウィッチマン&芦田愛菜さんとも絶賛でした。⇒マヨネーズの卵と相性抜群?
ちなみにベトナムでは生春巻きやフォーで食べているそうです。

Xin chào! ベトナム サテ・トム
ベトナム サテ・トム

②/4:ポテトサラダ×チャートマサラ(インド)

ポテトサラダにふりかけると、劇的に美味しいインドの伝統万能調味料「チャートマサラ」

調味料博士ちゃんによると、ポテトサラダに2ふりほどかけると、お店の味になるそうです。
チャートマサラ:粉状の調味料でコリアンダー/クミン/ザクロ/メロン/マンゴーなどが含まれそうです。
世界一美味しいポテサラと称された小料理屋「ほこい」の安本さんによると、1ランク上のポテサラになったそうでお店でも出すようです。

③/4:バニラアイス×タヒン(メキシコ)

バニラアイスにかけると、劇的に美味しいメキシコの万能調味料「タヒン」

タヒン:チリペッパー/乾燥ライム/塩などが含まれるしょっぱ・すっぱい調味料だそうです。⇒しょっぱ・すっぱいが病みつきになるそうです。
調味料博士ちゃんによると、タヒンの塩味と辛みの後に甘みがくるからより甘く感じるそうです。
⇒伊達さんによると、無限に食べられるそうです。
ちなみにメキシコではフルーツにかけて食べるのが一般的だそうです。
芦田愛菜さんによると、パイナップルにかけると甘じょっぱくなるのが美味しいそうです。

④/4:オムライス×シラチャーソース(タイ)

ケチャップの代わりに入れるとオムライスが劇的に美味しくなる調味料「シラチャーソース」

調味料博士ちゃんによると、シラチャーソースは赤唐辛子/にんにく/砂糖/お酢などが含まれていて甘味、辛味、酸味のうま味の相乗効果で味にコクでて味が決まるそうです。

まとめ

これはいずれの調味料も試す価値がありますね。
調味料博士ちゃん1年前のの初主演は➡ 博士ちゃん【香辛料でラーメン&餃子&フライドポテト&とんかつが劇的に美味くなる】世界の調味料
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました