スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】ブロッコリーのナッツ和えの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

ブロッコリーのナッツ和え レシピ

ブロッコリーのナッツ和え
2021年1月13日放送のきょうの料理ビギナーズは賢く使いきりサイズで!冬野菜(6)「レパートリーを増やそう ブロッコリー」でブロッコリーのナッツ和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




ブロッコリーのナッツ和えのレシピ

ブロッコリーのナッツ和えの材料(2人分)

・ブロッコリー:1/2個(150g)
・ミックスナッツ:30g
・フレンチドレッシング:大さじ3

・塩

ブロッコリーのナッツ和えの作り方

1)ブロッコリーは小房に分けます。
2)太い部分の茎は2~3cm長さに切り、皮を厚めに切り落とし細切りにします。
3)小さめの鍋に湯カップ2を沸かし、塩小さじ1を入れ、ブロッコリーの茎を加えて中火で1分間ほど茹でます。
POINT:多めの塩で茹でると、青臭さが和らぎます。

4)残りのブロッコリーを加え、さらに3~4分間茹でます。
5)茎に竹串を刺してスーッと通ったらザルに上げます。
6)すぐに冷水をサッとかけ、水気をしっかり切ってボウルにブロッコリーを入れてフレンチドレッシングをかけます。
POINT:冷水をかけると、鮮やかな色になります。

7)ポリ袋にミックスナッツを入れ、麺棒などでザックリ砕きます。
8)(6)に加えて優しく和えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2021年1月号をご覧ください。

まとめ

ブロッコリーのナッツ和えについてまとめました!
カリッとしたナッツの食感とコクで、後を引く美味しさです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました