スポンサードリンク




【ビギナーズ】ブロッコリーと鶏手羽先の中華風の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

ブロッコリーと鶏手羽先の中華風 レシピ

ブロッコリーと鶏手羽先の中華風
2021年1月13日放送のきょうの料理ビギナーズは賢く使いきりサイズで!冬野菜(6)「レパートリーを増やそう ブロッコリー」でブロッコリーと鶏手羽先の中華風の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




ブロッコリーと鶏手羽先の中華風のレシピ

ブロッコリーと鶏手羽先の中華風の材料(2人分)

・ブロッコリー:1/2個(150g)
・鶏手羽先(半分に切ったもの):10本(150g)
・にんにく:1かけ
・赤とうがらし:1本
・ごま油:大さじ2
▼A
・酒:大さじ1
・スープ(顆粒チキンスープの素少々を水または湯カップ1/4で溶く):カップ1/4

・塩
・こしょう

ブロッコリーと鶏手羽先の中華風の作り方

1)ブロッコリーは小房に分けます。
2)太い部分の茎は2~3cm長さに切り、皮を厚めに切り落として1cm幅の棒状に切ります。
3)にんにくは縦半分に切ってつぶし、赤とうがらしは長さを半分に切って種を除きます。
4)鶏手羽先は塩小さじ1/2、こしょう少々をふります。
5)フライパンにごま油、にんにく、赤とうがらしを入れて弱火にかけ、じっくりと炒めます。
6)香りがたったら手羽先を皮を下にして並べ入れ、中火で焼きます。
7)手羽先に焼き色がついたら中央を空け(1)と(2)のブロッコリーを加え、香ばしく焼きます。
POINT:ブロッコリーも香ばしく焼いて美味しさアップ!

8)(A)の材料を順に加え、フタをして2~3分間蒸し煮にします。
POINT:蒸し煮にすると鶏手羽先のうま味がブロッコリーに馴染みます。

9)汁気がほとんどなくなったら塩、こしょうで味を調えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2021年1月号をご覧ください。

まとめ

ブロッコリーと鶏手羽先の中華風についてまとめました!
鶏手羽先のうま味がブロッコリーに馴染んで美味しい1品です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました