スポンサードリンク




【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!かきの炊き込みご飯 卵のっけの作り方を紹介!

かきの炊き込みご飯 卵のっけ レシピ

かきの炊き込みご飯 卵のっけ
2021年1月13日のきょうの料理の放送は栗原はるみのおいしいのきっかけ「かきの炊き込みご飯 卵のっけ」でかきの炊き込みご飯 卵のっけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。




かきの炊き込みご飯 卵のっけのレシピ

かきの炊き込みご飯 卵のっけの材料(4人分)

・かき:16個(300~350g)
・米:400ml(カップ2)
・紹興酒(または酒):大さじ2
▼A
・オイスターソース:大さじ2
・しょうゆ:大さじ1
・ごぼう(大):1本(200g)
・卵:8個

・ごま油:大さじ1~2
・塩:少々
・黒こしょう(粗びき):少々
・砂糖
・サラダ油

かきの炊き込みご飯 卵のっけの作り方

1)かきはきれいに洗ってザルに上げ、水気をよく切ります。
2)鍋に水カップ1+1/2を沸かして紹興酒を加え、再び煮立ったらかきを加えて1分ほどで火を止め、フタをしてそのまま10分間ほどおきます。
3)ボウルにざるを重ねて(2)をあけ、かきと茹で汁に分けます。
おいしいのきっかけ:かきは身と茹で汁に分けます。

4)茹で汁に(A)足してカップ2にし、粗熱を取ります。
茹で汁が少ないときは水を足します。

5)土鍋に洗った米を入れ、(4)のゆで汁、かきを加えてフタをして強火にかけ、煮立ったら弱火にして10~12分間炊き、火を止めて約10分間蒸らします。
6)ごぼうは皮をこそげて4cm長さのささがきにして水にさらしてアクを抜き、ザルに上げて水気をよく切ります。
7)フライパンにごま油を強火で熱し、ごぼうを焼き色がつくまで炒めます。
8)全体に火が通ったら、塩、黒こしょうで味を調えます。
9)(5)のフタを開け、かきをつぶさないように優しく混ぜて器に盛り付け、ごぼうをのせます。
▼卵のっけを1人分ずつ作ります。
10)ボウルに卵2個を割りほぐし、砂糖大さじ1を加えてよく混ぜます。
11)フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、卵液を流し入れて大きく混ぜながら広げ、半熟状に火を通すのを繰り返します。
12)(9)のご飯を覆いますように卵をのせれば出来上がりです。

まとめ

かきの炊き込みご飯 卵のっけについてまとめました!
一皿でしょっぱい、甘いが楽しめる1品です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました