スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】白菜のクリーム煮の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

白菜のクリーム煮レシピ

白菜のクリーム煮
2021年1月12日放送のきょうの料理ビギナーズは賢く使いきりサイズで!冬野菜(5)「煮物でいただく 白菜」で白菜のクリーム煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




白菜のクリーム煮のレシピ

白菜のクリーム煮の材料(2人分)

・白菜(外側):300g
・ハム:3枚(60g)
・しょうが:10g
▼水溶きかたくり粉
・かたくり粉:小さじ2
・水:大さじ1+1/3

・ごま油:大さじ2
・スープ:カップ1/3
※顆粒チキンスープの素小さじ1を水または湯カップ1/3で溶く
・牛乳:カップ1/2

・塩
・こしょう

白菜のクリーム煮の作り方

1)白菜(外側 300g)は大きい葉は縦半分に切り、軸のある下のほうは3~4cm幅のそぎ切りにします。
2)葉だけの部分は3~4cm幅のざく切りにし、軸と葉はそれぞれ分けておきます。
3)しょうがはせん切りにし、ハムは半分に切って細切りにします。
4)フライパンにごま油を中火で熱し、しょうがを入れて炒めます。
5)香りがたったら白菜の軸を先に加えて炒めます。
6)油が回って透き通ってきたら葉を加え、サッと炒め合わせます。
7)スープを入れ、煮立ったら牛乳を加えてフタをして2分間ほど煮ます。
8)塩小さじ1/3、こしょう少々を加えて味を調え、水溶き片栗粉を回し入れて全体を混ぜてとろみをつけます。
9)器に盛り付け、ハムをのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2021年1月号をご覧ください。

まとめ

白菜のクリーム煮についてまとめました!
体を温めてくれる1品です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました