スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】大根とスペアリブの煮込みの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

大根とスペアリブの煮込み レシピ

大根とスペアリブの煮込み
2021年1月12日放送のおしゃべりクッキング”根菜をおいしく”というテーマで中華の大根とスペアリブの煮込みの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。




大根とスペアリブの煮込みのレシピ

大根とスペアリブの煮込みの材料(2人分)

・スペアリブ:400g
・大根:300g
・干ししいたけ:4枚
・ぬるま湯:150ml
・大豆(ドライパック):60g
・豆苗:90g
・にんにく(みじん切り):小さじ1
・花椒(ホァジャオ):小さじ1/2
・中華スープ:1リットル
・塩:小さじ1
・しょうゆ:小さじ1
・油:適量

大根とスペアリブの煮込みの作り方

1)大根は皮をむいて大きめの乱切りにします。
2)スペアリブはたっぷりの熱湯で中火で2分ほど茹でます。
3)干ししいたけはぬるま湯に10~15分つけて戻し、軸を切って大きいものは4等分に切り、小さいものは半分に切ります(戻し汁は取っておきます)。
4)(2)の鍋に大根を加えてさらに1分30秒茹でます。
POINT:大根は下茹でしてクセを取ります。

5)フライパンに油適量を熱し、にんにくのみじん切りを中火で炒め、沸いている中華スープ、干ししいたけの戻し汁、塩、しょうゆを加えます。
6)(4)をザルに上げて水気を切り、(5)に加えて干ししいたけ、大豆、花椒を加えてアクを取り、落としブタをして中火で30分煮込みます。
POINT:落としブタをして中火で30分煮込みます。

7)3cm長さに切った豆苗を加えてサッと煮て器に盛りつければ出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2021年1月号をご覧ください。

まとめ

大根とスペアリブの煮込みについてまとめました!
スープが全部飲みたくなるほど美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました