スポンサードリンク




【3分クッキング】白菜と鶏胸肉の塩炒めの作り方を紹介!石原洋子さんのレシピ

白菜と鶏胸肉の塩炒め レシピ

白菜と鶏胸肉の塩炒め
2021年1月12日放送のキューピー3分クッキングで白菜と鶏胸肉の塩炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の石原洋子さんです。




白菜と鶏胸肉の塩炒めのレシピ

白菜と鶏胸肉の塩炒めの材料(4人分)

・白菜:4~5枚(400g)
・鶏胸肉(皮なし):1枚(200g)
・塩ひとつまみ
・酒大さじ1/2
・片栗粉大さじ1
・エリンギ:1パック(150g)
・しょうが(薄切り):1かけ
・塩:ひとつまみ
▼合わせ調味料
・酒:大さじ1
・しょうゆ:小さじ1/2
・砂糖:小さじ1/2
・塩:小さじ1/2
・こしょう:少々
・ごま油:小さじ1
・片栗粉:小さじ1
・水:大さじ1

・油

白菜と鶏胸肉の塩炒めの作り方

1)白菜は縦半分に切り、葉元は一口大のそぎ切りにし、葉先は5~6㎝大に切ります。
2)エリンギは長さを半分に切り、太いものは縦半分に切ってから、縦薄切りにします。
3)鶏肉は一口大の薄めのそぎ切りにし、塩、酒を揉み込んで下味をつけます。
4)ボウルに合わせ調味料の材料を入れ、混ぜておきます。
5)中華鍋に油大さじ1を熱し、(3)の鶏肉に片栗粉をまぶし、菜箸でほぐしながら入れて色が変わるまで炒め取り出します。
6)(5)の中華鍋の油を拭き、油大さじ1を熱してしょうがを炒めます。
7)香りが立ったら、強火にして白菜の葉元を加え、フタをして時々混ぜながら透き通るまで2分ほど炒め、透き通ってきたら白菜の葉先を加えます。
8)ひと炒めしてエリンギを加え、塩をふって1分ほど炒めます。
9)カサが減ったら(5)の鶏肉を戻し入れ、(4)の合わせ調味料を加えて炒め合わせれば出来上がりです。

詳細は3分クッキング2021年1月号をご覧ください。

まとめ

白菜と鶏胸肉の塩炒めについてまとめました!
ご飯に合いそうな一品でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました