スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】豚バラ大根の甘辛煮の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

豚バラ大根の甘辛煮 レシピ

豚バラ大根の甘辛煮
2021年1月11日放送のきょうの料理ビギナーズは賢く使いきりサイズで!冬野菜(4)「使い分けでおいしく 大根」で豚バラ大根の甘辛煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




豚バラ大根の甘辛煮のレシピ

豚バラ大根の甘辛煮の材料(2人分)

・大根:8cm(360g)
・豚バラ肉(薄切り):150g
▼A
・砂糖:大さじ2
・しょうゆ:大さじ2
・みりん:大さじ1

・水
・酒

豚バラ大根の甘辛煮の作り方

1)大根は長さを半分に切り、厚めに皮をむきます(取りおきます)。
POINT:厚めに皮をむき筋を取ると、柔らかく煮えます。

2)縦半分に切り、長さを半分に切って半月切りにします。
3)鍋に湯を沸かして4cm長さに切った豚肉を入れ、中火でほぐしながら茹で、色が変わったらザルに取ります。
4)(3)の鍋を洗い、大根、(3)の豚肉、水カップ1+1/2、酒大さじ3を入れて中火にかけます。
5)煮立ったらフタをして弱めの中火で15分間ほど煮ます。
6)大根に竹串を刺してスーッと通るくらい柔らかくなったら(A)を順に加え、フタを外したままを弱めの中火で10分間ほど煮ます。
POINT:大根が柔らかくなってから味付けします。

7)火から下ろし、一旦冷まして味を馴染ませれば出来上がりです。
POINT:一度冷まして味をよく馴染ませます。

8)食べる直前に中火にかけて温めるのがおすすめだそうです。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2021年1月号をご覧ください。

まとめ

豚バラ大根の甘辛煮についてまとめました!
飴色の大根がとても美味しそうでした。
大根の皮は➡ 【きょうの料理ビギナーズ】大根のしょうゆ漬けの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピで使います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました