スポンサードリンク




【3分クッキング】鶏だんごと湯葉の白みそ汁の作り方を紹介!荒木典子さんのレシピ

鶏だんごと湯葉の白みそ汁 キューピー3分クッキング

鶏だんごと湯葉の白みそ汁
2021年1月9日放送のキューピー3分クッキングで鶏だんごと湯葉の白みそ汁の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の荒木典子さんです。




鶏だんごと湯葉の白みそ汁のレシピ

鶏だんごと湯葉の白みそ汁の材料(4人分)

・だし昆布:10㎝角
・水:3カップ
・鶏ひき肉:300g
・塩:小さじ1/2
・酒:大さじ1
・しょうが汁:大さじ1/2
・片栗粉:小さじ2)
・湯葉(乾燥):2枚(14g)
・三つ葉:8本
・西京みそ:大さじ3~4
・練り辛子:少々

鶏だんごと湯葉の白みそ汁の作り方

1)鶏ひき肉は、塩、酒、しょうが汁、片栗粉を加え、粘りが出るまでよく練り混ぜ、8等分にしておきます。
2)鍋に分量の水とだし昆布を入れて10分以上おきます。
3)昆布がもどったら鍋を火にかけ、煮立ます。
4)(1)の鶏だんごを8個丸め、煮立った(3)に加えます。
5)再び煮立ったら昆布を取り出し、アクが出たら除いて弱火にします。
6)鶏だんごに火が通ったら湯葉を適当にくずして加え、西京みそを溶き入れて3分ほど煮ます。
7)三つ葉は茎を結び、余分な部分を切ります。
8)(6)を器に盛り付け、三つ葉のせて練り辛子を水少々でゆるめに溶いて鶏だんごにのせれば出来上がりです。

詳細は3分クッキング2021年1月号をご覧ください。

まとめ

鶏だんごと湯葉の白みそ汁についてまとめました!
西京みそは他のみそと違って、火を入れた方が美味しくなるそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました