スポンサードリンク




【3分クッキング】ポークチャップの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

ポークチャップレシピ

ポークチャップ
2021年1月8日放送のキューピー3分クッキングでポークチャップの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。




ポークチャップのレシピ

ポークチャップの材料(4人分)

・豚ロース肉(しょうが焼き用):10~12枚(約450g)
・玉ねぎ:1個(200g)
▼合わせ調味料
・トマトケチャップ:大さじ4
・しょうゆ:小さじ1
・ウスターソース:大さじ1
・酒:大さじ2

・ほうれん草:(大)1把(300g)
・塩
・油

ポークチャップの作り方

1)豚肉は長さを半分に切り、玉ねぎは縦半分に切って繊維を断ち切るように横5㎜幅に切ります。
POINT:しょうが焼き用の豚肉を使うと、食べやすく、味もよく絡みます。

2)ほうれん草は5㎝長さに切り、茎と葉先に分けます。
3)鍋に1L湯を沸かして塩小さじ1、油小さじ1+1/2を加え、ほうれん草を茎、葉先の順に入れて茹でます。
4)茎が柔らかくなったらザルに上げ、ヘラで押して水気を絞り、冷めないようにしておきます。
5)フライパンに油大さじ1/2を熱し、玉ねぎをほぐして入れ、しんなりするまで強めの中火で3分ほど炒めたら一旦取り出します。
6)同じフライパンに油大さじ1を足し、豚肉の半量を広げ入れて強火にしてこんがりとするまで焼いたら裏返し、裏面はサッと炒めます。
7)取り出して残った油で残りの豚肉も同様に焼きます。
8)(7)に取り出した豚肉と(5)の玉ねぎを戻し入れ、合わせ調味料の材料を合わせて加え、炒め合わせます。
9)器に盛り付け、(4)のほうれん草を添えれば出来上がりです。

詳細は3分クッキング2021年1月号をご覧ください。

まとめ

ポークチャップについてまとめました!
ポークチャップは幅広い層に人気がありますからお試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました