スポンサードリンク




【きょうの料理】チキンソテー キューブ大根ソースの作り方を紹介!渡辺麻紀さんのレシピ

チキンソテー キューブ大根ソース レシピ

チキンソテー キューブ大根ソース
2021年1月6日放送のきょうの料理はおいしい!あきない!余らせない!白菜・大根おかず 「白菜と豚肉のラグー」でチキンソテー キューブ大根ソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の渡辺麻紀さんです。




チキンソテー キューブ大根ソースのレシピ

チキンソテー キューブ大根ソースの材料(2人分)

・鶏もも肉:2枚(400g)
・大根の葉(刻む):カップ1/5
・柚子(くし形に切る):適量
・塩:少々
・こしょう:少々
・バター:小さじ2
▼キューブ大根ソース
・大根:300g
・バター:大さじ1
▼A
・トマトケチャップ:大さじ1
・砂糖:大さじ3
・かたくり粉:小さじ1
・水:大さじ2
・しょうゆ:小さじ2
・酢:大さじ1+1/2

チキンソテー キューブ大根ソースの作り方

1)鶏肉は身と皮の間の脂を包丁でこそぐようにして取り除き、足首の方の繊維を断ち切るように切れ目を入れます。
POINT:鶏肉は繊維を断ち切るように切れ目を入れると反り返りません。

2)鶏肉の身の方に塩、こしょうをふり、フライパンにバター小さじ2を中火で熱し、鶏肉を皮側から約7分間焼きます。
3)上下を返して身側を約3分間焼き、器に取り出してアルミホイルを被せておきます。
▼キューブ大根ソースを作ります。
4)大根はピーラーで皮をむき、1㎝角に切ります(皮は取りおきます)。
POINT:サイコロ状の大根は火通りがよく、ジューシーさも味わえます。

5)フライパンをキレイにしてバター大さじ1を溶かして大根を入れ、できるだけ動かさずに中火で焼きます。
POINT:大根はあまり動かさず、焦げる直前まで焼きつけます。

6)(A)のトマトケチャップに砂糖を混ぜてからかたくり粉から順に加え混ぜ合わせます。
7)(5)に焼き色がついたら(6)を回し入れて合わせます。
8)(3)の鶏肉にソースをかけて大根の葉をちらし、柚子を添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年1月号をご覧ください。

まとめ

チキンソテー キューブ大根ソースについてまとめました!
鶏肉がパリパリで美味しいそうです。
(4)で取りおいた大根の皮は➡大根の皮と豚肉のフリットで使います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました