スポンサードリンク




【きょうの料理】白菜と豚肉のラグーの作り方を紹介!渡辺麻紀さんのレシピ

白菜と豚肉のラグー レシピ

白菜と豚肉のラグー
2021年1月6日放送のきょうの料理はおいしい!あきない!余らせない!白菜・大根おかず 「白菜と豚肉のラグー」で白菜と豚肉のラグーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の渡辺麻紀さんです。




白菜と豚肉のラグーのレシピ

白菜と豚肉のラグーの材料(2~3人分)

・白菜:約1/3個(670g)
・豚バラ肉(塊):350g
※常温に戻す。
・ごま油(白):小さじ2
▼A
・水:カップ3
・白ワイン:カップ1/4
・塩:小さじ1/2
・こしょう:少々
・ローリエ:2枚
※あれば

・粒マスタード:適量

白菜と豚肉のラグーの作り方

1)白菜は根元に包丁で浅く切り目を入れ、葉先に向かって2つに裂きます。
2)葉と葉の間を広げてザルにのせ、3時間ほどおいて乾かします。
POINT:風通しの良い場所に3時間ほどおいて乾かすと甘みと風味が増します。

3)フライパンにごま油を強火で熱し、白菜の裂いた面を下に入れ、焼き色をつけます。
POINT:煮ると色が薄まるので、強めに焼き色をつけます。

4)焼き色がついたら外葉を下にして煮込み用の鍋に移します。
5)豚バラ肉も5分間ほど中火で全面に焼き色をつけて(4)の鍋に移します。
6)(5)に(A)の白ワインを加え、沸かしてアルコールを飛ばしてから水、塩、こしょう、葉に傷をつけたローリエを加えて中火にかけます。
渡辺麻紀さんによると、白ワインのアルコールを飛ばさずに水を入れてしまうとアルコールが残ってしまうそうです。

7)沸いたらアクを除き、フタをしてごく弱火で30分~1時間煮ます。
8)肉を食べやすく切って器に煮汁と共に盛り付け、粒マスタードを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年1月号をご覧ください。

まとめ

白菜と豚肉のラグーについてまとめました!
白菜も豚肉もトロトロで美味しそうでした。
煮込めば煮込むほど美味しくなるそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました