スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】ししゃものスパイシーフライの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

ししゃものスパイシーフライ レシピ

ししゃものスパイシーフライ
2021年1月5日放送のおしゃべりクッキング”北の海から”というテーマで中華のししゃものスパイシーフライの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。




ししゃものスパイシーフライのレシピ

ししゃものスパイシーフライの材料(2人分)

・ししゃも:10尾
・花椒(ホァジャオ):小さじ2
・香菜(シャンツァイ):1/2株
・パン粉:大さじ5
・いりごま(白):小さじ1
・一味唐辛子:小さじ1
・ベビーリーフ:適量
・天ぷら粉:大さじ5
・水:大さじ4
・おろしにんにく:小さじ1/2
・揚げ油:適量

ししゃものスパイシーフライの作り方

1)ししゃもは破裂しないよう腹を数カ所、爪楊枝などで刺します。
POINT:ししゃもの腹を竹串で刺します。

2)花椒は包丁で刻み、香菜は粗みじん切りにします。
3)ボウルに天ぷら粉を入れ、ダマにならないよう2~3回に分けて水を加えてダマがなくなるまで混ぜ、おろしにんにくを加えて混ぜます。
4)パン粉に香菜、いりごま、一味唐辛子、花椒を混ぜます。
POINT:パン粉にスパイスを混ぜます。

5)ししゃもに(3)、(4)の順につけ、160℃の揚げ油に入れて3分ほど揚げて色づいたら取り出します。
6)器に盛り付け、ベビーリーフを添えれば出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2021年1月号をご覧ください。

まとめ

ししゃものスパイシーフライについてまとめました!
頭は香ばしく、お腹の部分はジューシーだそうです。
ピリ辛で美味しそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました