スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】ねぎと豆腐のうま煮の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

ねぎと豆腐のうま煮レシピ

ねぎと豆腐のうま煮
2021年1月5日放送のきょうの料理ビギナーズは賢く使いきりサイズで!冬野菜(2)「主役で楽しむ 冬のねぎ」でねぎと豆腐のうま煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




ねぎと豆腐のうま煮のレシピ

ねぎと豆腐のうま煮の材料(2人分)

・ねぎ:1~2本(200g)
木綿豆腐:1/2丁(150g)
▼A
・スープ(顆粒チキンスープの素小さじ1を水または湯カップ3/4で溶く):カップ3/4
・オイスターソース:大さじ2/3
・黒酢(または酢):大さじ1/2
・砂糖:小さじ1
・豆板醤:小さじ1/2
▼水溶きかたくり粉
・かたくり粉:小さじ1
・水:小さじ2

・塩
・小麦粉
・サラダ油

ねぎと豆腐のうま煮の作り方

1)木綿豆腐は6等分に切ります。
2)バットにキッチンペーパーを敷いて豆腐をのせ、余分な水分を抜くために塩少々をふります。
3)5分間ほどおき、キッチンペーパーで水気をしっかり拭きます。
4)バットに並べ、小麦粉適量を茶こしに入れて薄くふりかけます。
5)ボウルに(A)の材料を入れて混ぜ合わせておきます。
6)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、ねぎを並べ入れて焼き色がついたら裏返します。
7)豆腐を加え、薄い焼き色がついたら裏返し、ねぎと豆腐の両面をよく焼きます。
POINT:ねぎと豆腐はよく焼いて美味しさアップ。

8)混ぜておいた(A)を回し入れ、煮立ったら時々フライパンを揺すりながら2~3分間煮ます。
9)水溶きかたくり粉を混ぜて回し入れ、大きく混ぜてとろみをついたら出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2021年1月号をご覧ください。

まとめ

ねぎと豆腐のうま煮についてまとめました!
ピリッと辛い中華味でご飯が進むそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました