スポンサードリンク




【きょうの料理】大根と豚肉のカラカラ炒めの作り方を紹介!井桁良樹さんのレシピ

大根と豚肉のカラカラ炒めきょうの料理

大根と豚肉のカラカラ炒め
2021年1月5日放送のきょうの料理はおいしい!あきない!余らせない!白菜・大根おかず 「白菜と大きな肉だんごの鍋」で大根と豚肉のカラカラ炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは老四川飄香ピャオシャンオーナーシェフの井桁良樹さんです。




大根と豚肉のカラカラ炒めのレシピ

大根と豚肉のカラカラ炒めの材料(2人分)

・大根:400g
・豚バラ肉(薄切り):60g
・高菜漬け:50g
・しょうが:1かけ分
・赤とうがらし(半分に折って種を除く):1本分
▼A
・塩:1つまみ
・こしょう:少々
・しょうゆ:小さじ1
・紹興酒(または酒):小さじ1
・ごま油:小さじ1/2
・黒酢:小さじ1/2

・細ねぎ(小口切り):大さじ1

・塩
・しょうゆ
・サラダ油

大根と豚肉のカラカラ炒めの作り方

1)大根は厚めに皮をむいて7cm長さ、若干太めの細切りにし、皮は取りおきます。
2)塩小さじ1/2強をもみ込んで10分おき、水で洗ってしっかりと絞ります。
POINT:大根は塩ふって水分を除くことで味が凝縮し、食感もよくなります。

3)高菜漬けは水で洗ってしっかりと絞り、粗みじん切りにします。
4)豚バラ肉は6㎜幅に切り、しょうゆ小さじ1/2強をもみ込みます。
5)フライパンににサラダ油大さじ2を弱火で熱し、太めのせん切りにしたしょうがを少し焼き目がつくまで炒め、赤とうがらしを加えて香りを出します。
6)香りが出たら強めの中火にし、豚肉と高菜漬けを加えて炒めます。
7)(2)の大根を加えてサッと炒め、(A)を順に加えて混ぜ合わせ、水分を飛ばします。
POINT:大根は”温める”イメージで短時間で炒めます。

8)器に盛り付け、細ねぎをちらせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年1月号をご覧ください。

まとめ

大根と豚肉のカラカラ炒めについてまとめました!
“カラカラ炒め”は少量の油でサッと炒める中華の技だそうです。
(1)で取りおいた大根の皮は➡大根の皮のしょうゆ漬けで使います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました