スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】かにのマカロニグラタンの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

かにのマカロニグラタン レシピ

かにのマカロニグラタン
2021年1月5日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは”北の海から”のテーマでかにのマカロニグラタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。




かにのマカロニグラタンのレシピ

かにのマカロニグラタンの材料(2人分)

・かにの足(鍋用):80g
・マッシュルーム:50g
・玉ねぎ:50g
・マカロニ:80g
・バター:20g
・小麦粉:20g
・白ワイン:50ml
・牛乳:300ml
・生クリーム:80ml
・塩:小さじ1/3
・ピザ用チーズ:40g
・塩:適量
・こしょう:適量
・バター:適量

かにのマカロニグラタンの作り方

1)かにの足は殻から身を取り出してほぐします。
2)マッシュルームは4等分のくし形に切り、玉ねぎは薄切りにします。
3)熱湯に湯の量の約1%の塩を入れ、マカロニを柔らかくなるまで茹でます。
POINT:マカロニは柔らかくなるまで茹でます。

4)フライパンに分量のバターを熱し、玉ねぎとマッシュルームを中火で炒めます。
5)玉ねぎがしんなりしたら小麦粉を加え、焦げやすいので弱火にして炒めます。
6)小麦粉が全体に行き渡ったら白ワインを加えて全体になじませながら半量になるまで煮詰めます。
7)牛乳を一気に加えるとダマになりやすいので少しずつ加えながら混ぜ、生クリームを加えてひと煮立ちさせます。
8)分量の塩とこしょうを加え、水気を切ったマカロニ、かにを加えて1分煮ます。
POINT:マカロニとかにを加えて1分煮ます。

9)バターを塗ったグラタン皿に移し、ピザ用チーズをちらします。
10)予熱しておいたオーブントースターで焼き色がつくまで7分ほど焼けば出来上がりです。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2021年1月号をご覧ください。

まとめ

かにのマカロニグラタンについてまとめました!
やっぱりかにが美味しそうでした。
かに黙々と食べたいです^^;
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました