【きょうの料理】白菜の外葉のチヂミの作り方を紹介!コウケンテツさんのレシピ

白菜の外葉のチヂミ
2021年1月4日放送のきょうの料理はおいしい!あきない!余らせない!白菜・大根おかず 「大根と豚バラの甘辛みそ炒め」で白菜の外葉のチヂミの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のコウケンテツさんです。

白菜の外葉のチヂミのレシピ

白菜の外葉のチヂミの材料(2人分)

・白菜(外葉):3枚(300g)
▼生地
・卵:1個
・小麦粉:50g
・かたくり粉:30g
・水:大さじ2~3
・しょうゆ:大さじ1
・塩:少々

・糸とうがらし:適宜
・ごま油
・酢
・しょうゆ

白菜の外葉のチヂミの作り方

1)白菜は5cm長さに切って軸と葉に切り分け、それぞれ縦に細切りにします。
2)大きめのボウルに生地の材料を入れて均一に混ぜ、白菜を軸、葉の順に加えてサックリと混ぜます。
POINT:白菜を軸、葉の順で生地加えると、全体が均一に混ざります。

3)フライパンにごま油大さじ1を弱めの中火で熱し、(2)を流し入れて全体に丸く広げ、3~4分間焼きます。
4)フライパンを揺すって動けば、上下を返し、ごま油適量を縁からグルリと回し入れ、さらに2~3分間焼きます。
5)器に盛り付け、あれば糸とうがらしをのせ、酢、しょうゆ各大さじ1を混ぜて添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年1月号をご覧ください。

まとめ

白菜の外葉のチヂミについてまとめました!
廣瀬アナによると、白菜の食感が美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了