【グレーテルのかまど】室生犀星のようかんの作り方を紹介!瀬戸康史さんのレシピ

室生犀星のようかん
2021年1月4日放送のグレーテルのかまどは「室生犀星のようかん」で室生犀星のようかんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは俳優の瀬戸康史さんです。

室生犀星のようかんのレシピ

室生犀星のようかんの材料(約10個分)

▼小豆の蜜漬け
・小豆(能登大納言):100g
※その他の小豆でも可
・水:200ml
・グラニュー糖:200g
※上白糖でも可
▼小倉ようかん
・糸寒天:7.5g
・水:500ml
グラニュー糖:300g
※上白糖でも可
・小豆こしあん:450g
・小豆の蜜漬け:150g

室生犀星のようかんの作り方

1)水洗いした小豆とたっぷりの水(分量外)を鍋に入れ、強火にかけます。
2)沸騰して小豆を引き上げてみてしわが寄ったら差し水をして煮ます。
3)その後沸騰したらもう一度差し水をします。
4)再度沸騰してきたら小豆の状態を確認し、全体の8割~9割が膨らんだらゆで汁を捨てて小豆の表面を水でそっと洗い流します。
5)鍋に小豆を戻し、小豆の倍ほどの水を入れ、柔らかくなるまで煮ます。
6)落しブタをして弱火でおよそ1時間ほど煮ます。
7)引き上げて、分量の水にグラニュー糖を煮溶かした蜜に入れてひと煮立ちさせ、冷ましながら一晩漬けておきます。
▼小倉ようかんを作ります。
8)鍋に分量の水と水気を切った糸寒天を入れ、沸騰させて寒天を完全に煮溶かします。
9)寒天が完全に溶けたらグラニュー糖を加え、再度沸騰させます。
11)グラニュー糖が溶けたら、さらしでこして絞り、不純物を取り除きます。
12)火にかけ、沸騰したら小豆こしあんを加え、焦げないように木べらで混ぜながら練ります。
13)すくい上げたとき2~3mmの厚みで流れるぐらいの濃度になったら、(7)の蜜をきった小豆の蜜漬けを加え、火からはずします。
14)鍋を氷水に当て、混ぜながら少しとろみがつくまで粗熱を取ります。
15)流し缶に注ぎ入れ、常温において完全に固めます。
16)好みの大きさに切れば出来上がりです。

まとめ

室生犀星のようかんについてまとめました!
手間がかかり大変だなと思いました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了