スポンサードリンク




【きょうの料理】揚げもちの肉野菜あんかけの作り方を紹介!ヤミーさんのレシピ

揚げもちの肉野菜あんかけ レシピ

揚げもちの肉野菜あんかけ
2020年12月30日放送のきょうの料理は「ヤミー流もちレシピ もちとかぶのねぎラー油」で揚げもちの肉野菜あんかけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のヤミーさんです。




揚げもちの肉野菜あんかけのレシピ

揚げもちの肉野菜あんかけの材料(2人分)

・切り餅:3個
・豚こま切れ肉:50g
・小松菜:100g
・にんじん:20g
・たまねぎ:1/8個(25g)
▼A
・水:カップ3/4
・かたくり粉:小さじ2
・しょうゆ:小さじ1
・砂糖:小さじ1
・顆粒チキンスープの素(中華風):小さじ1
・塩:小さじ1/4
・こしょう:少々

・サラダ油

揚げもちの肉野菜あんかけの作り方

1)切り餅は小さめの4等分に切ります。
2)フライパンにサラダ油を1cm深さまで入れて180℃に熱し、もちを間隔をあけて並べ入れ
POINT:もちがくっつかないよう間隔をあけて入れます。

3)両面がきつね色になるまで5~6分間揚げ、油を切って器に盛りつけます。
4)小松菜は4cm長さに切って葉と茎に分けます。
5)にんじんは4cm長さの短冊形に切り、たまねぎは1cm幅のくし形に切ります。
▼あんを作ります。
6)(A)は(3)の間に混ぜ合わせます。
7)別のフライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、豚肉をほぐしながら炒めます。
8)豚肉の色が変わったら小松菜の茎、にんじん、たまねぎを加えて炒め、たまねぎが透き通ったら小松菜の葉を加えてサッと炒め合わせます。
9)(6)を再度混ぜて加え、とろみが出るまで3分間ほど煮て、野菜と絡めて(3)のもちにかければ出来上がりです。
POINT:とろみをつけて野菜と絡めることでシャキシャキの仕上がりに!

詳細はきょうの料理2020年12月号をご覧ください。

まとめ

揚げもちの肉野菜あんかけについてまとめました!
ベトナムで出合った、揚げたフォーのあんかけをヒントに考案されたそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました