【家事ヤロウ】簡単おうちレシピ!レンジで牛肉のたたきの作り方を紹介!

レンジで牛肉のたたき
2020年12月29日放送の家事ヤロウは年末スペシャルで、簡単おうちレシピベスト20で14位のレンジで牛肉のたたきの作り方の作り方について教えてくれたので紹介しています!

レンジで牛肉のたたきのレシピ

レンジで牛肉のたたきの材料

・牛もも肉:250g
・塩:小さじ1/2
・こしょう:少々
▼つけだれ
・ポン酢:大さじ2
・しょうゆ:大さじ1
・砂糖:小さじ2
・にんにく:少々

レンジで牛肉のたたきの作り方

1)牛もも肉の表面をフォークでまんべんなく刺します。
POINT:フォークで刺すと肉が柔らかくなり味が染み込みます。

2)表面に塩、こしょうをすり込みます。
POINT:塩を刷り込むと脱水効果で表面に水分がたまり、外側によく火が通ります。

3)耐熱皿に入れ、ふんわりラップをかけ、電子レンジ(600w)で3分加熱します。
4)肉を裏返し、再度電子レンジ(600w)で30秒加熱します。
5)アルミホイルに包んで常温で30分寝かせます。
6)冷凍庫で15分冷やしてスライスして盛り、混ぜ合わせたつけだれを添えれば出来上がりです。
POINT:切って10分ほどで色がどんどん良くなります。

まとめ

レンジで牛肉のたたきについてまとめました!
指原莉乃さんによると、手間の割に美味しすぎるそうです。
同じ山本ゆりさんのレシピは⇒ 【土曜はナニする】牛肉のタタキの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ
正統派?のレシピは⇒ 【きょうの料理ビギナーズ】牛肉のたたきの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了