【きょうの料理】えびチリ&フワフワ卵の作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ

えびチリ&フワフワ卵
2020年12月29日放送のきょうの料理はキッチン探訪 「僕のキッチン みんなのキッチン」でえびチリ&フワフワ卵の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の栗原心平さんです。

えびチリ&フワフワ卵のレシピ

えびチリ&フワフワ卵の材料(3~4人分)

・えび(無糖/殻付き):10~12匹(正味200g)
・卵:3個
・にんにく:1かけ分
・しょうが(各みじん切り):1かけ分
ねぎ(みじん切り):10cm分
▼A
・トマトケチャップ:大さじ2
・みりん:大さじ1/2
・紹興酒(または酒):大さじ1/2
・豆板醤:小さじ1/2
・砂糖:小さじ1/2
・オイスターソース:小さじ1/2

・塩
・黒こしょう(粗びき)
・かたくり粉
・ごま油

えびチリ&フワフワ卵の作り方

1)えびは殻と尾を除き、水気を拭いて背に切り目を入れて背ワタを除き、塩小さじ1/3、黒こしょう少々をふり、全体にかたくり粉適量を切れ目の中までしっかりまぶします。
2)(A)は炒める前に混ぜ合わせておきます。
3)卵を割りほぐし、塩小さじ1/2、黒こしょう少々を加えて混ぜます。
4)フライパンにごま油大さじ1+1/2を中火で熱して卵液を流し入れ、菜箸で大きく混ぜて半熟状に焼き、皿にのせます。
5)フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、えびを炒めて半分ほど火が通ったらにんにく、しょうがを加えて炒め、火を弱めてから(2)を加えて混ぜます。
6)ねぎをちらしてすぐに火を止め、(4)にのせれば出来上がりです。
詳細はきょうの料理2020年12月号をご覧ください。

まとめ

えびチリ&フワフワ卵についてまとめました!
フワフワ卵とプリプリのえびが美味しそうでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。