スポンサードリンク




【3分クッキング】えび入り煮しめの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

えび入り煮しめ レシピ

えび入り煮しめ
2020年12月29日放送のキューピー3分クッキングでえび入り煮しめの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




えび入り煮しめのレシピ

えび入り煮しめの材料

・えび(有頭):4~8尾(150g)
・里芋:8個(500g)
・にんじん:1~2本(200g)
・こんにゃく:1枚(200g)
・干し椎茸:8枚(65g)
・絹さや:12枚
▼煮汁
・みりん:1/2カップ
・酒:1/4カップ
・だし汁:3+1/2カップ
・塩:小さじ2
・砂糖:大さじ6
・淡口しょうゆ:大さじ1

・しょうゆ:大さじ1
・塩

えび入り煮しめの作り方

1)里芋は六方むきにし、にんじんは皮をむいて1㎝厚さの輪切りにします。
2)輪切りにしにんじんは梅型で抜き、ねじり梅に飾り切りにします。
3)こんにゃくは手綱こんにゃくにし、水から茹でて、ひと煮立ちしたら取り出します。
4)鍋ににんじんを入れてかぶるくらいの水を加えて火にかけ、竹串がスッと通るまで茹で、冷水に取って冷まし、水気を切ります。
5)鍋に里芋を入れてかぶるくらいの水を加えて火にかけ、竹串がスッと通るまで茹で、冷水に取ってぬめりを洗い流し、冷まします。
6)鍋に煮汁のみりんと酒を入れて煮立て、アルコール分を飛ばしてだし汁、塩、砂糖、淡口しょうゆを加え、煮立ったら火を止めます。
7)鍋に(6)の煮汁の半量を入れ、里芋とにんじんを入れ、落としブタをして煮くずれないように弱火で15分ほど煮て火を通し、煮汁ごとバットにあけて冷まします。
8)鍋に(6)の残りの煮汁を入れ、こんにゃくと戻した椎茸を入れ、しょうゆを加え、落としブタをして弱火で15分煮て、別のバットに煮汁ごとあけて冷まします。
9)えびは竹串で背ワタを除き、(7)と(8)の煮汁を1/2カップずつとり分けて鍋に入れ、えびを加えてフタをして、途中で上下を返して4~5分煮て火を通せば出来上がりです。
保存:別々に保存容器に入れ、冷蔵庫で2~3日保存可能。

詳細は3分クッキング2020年12月号をご覧ください。

まとめ

えび入り煮しめについてまとめました!
これは手間がかかりますね。母親のありがたみが分かりました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました