【雑煮ジャーニー】白みそ仕立ての塩辛豆腐雑煮の作り方を紹介!松本栄文さんのレシピ

白みそ仕立ての塩辛豆腐雑煮
2020年12月28日放送の雑煮ジャーニー!は松本栄文の365日雑煮ミニ「京都編」で白みそ仕立ての塩辛豆腐雑煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理人・食品学者の松本栄文さんです。

白みそ仕立ての塩辛豆腐雑煮のレシピ

白みそ仕立ての塩辛豆腐雑煮の材料

・昆布だし
・焼き豆腐
・白みそ
・いかの塩辛
・角餅
・大葉(せん切り)

白みそ仕立ての塩辛豆腐雑煮の作り方

1)鍋に昆布だしを入れ、焼き豆腐を加え煮立てて白みそを溶き入れたらいかの塩辛を加えて煮ます。
2)器に盛りつけ、焼いた角餅をのせてそこに大葉をのせれば出来上がりです。

まとめ

白みそ仕立ての塩辛豆腐雑煮についてまとめました!
関西では味噌ですが、私の母は福岡なので雑煮はすましでした。
色んな地方の雑煮を食べてみたいです^^
2022年1月1日放送の雑煮ジャーニー!は松本栄文の365日雑煮ミニ「東京編」で水菜と油揚げの雑煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理人・食品学者の松本栄文さんです。

水菜と油揚げの雑煮のレシピ

水菜と油揚げの雑煮の材料

・かつお出汁
・油揚げ
・かまぼこ
・水菜

水菜と油揚げの雑煮の作り方

1)鍋で沸かしたかつお出汁に細切りの油揚げを入れ、かまぼこ、水菜を加えて煮ます。
2)火が通ったら、しょう油で味付けします。
3)器に盛り付け、餅をのせてかつお節をふれば出来上がりです。

まとめ

水菜と油揚げの雑煮についてまとめました!
お試しください。
【雑煮ジャーニー】水菜と油揚げの雑煮(東京編)の作り方を紹介!松本栄文さんのレシピ
【雑煮ジャーニー】小豆とかぼちゃのいとこ煮雑煮(島根編)の作り方を紹介!松本栄文さんのレシピ
【雑煮ジャーニー】八丁みそ仕立ての牛鍋雑煮(長崎編)の作り方を紹介!松本栄文さんのレシピ
お雑煮のレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了