レシピ キューピー3分クッキング

【3分クッキング】だて巻きの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

だて巻き
2020年12月28日放送のキューピー3分クッキングでだて巻きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

だて巻きのレシピ

だて巻きの材料(内径16×13×深さ3㎝の卵焼き器1台分)

・ごぼう:1本(200g)
・卵:4~5個(240g)
・鯛(切り身):(正味)60g
・大和芋のすりおろし:大さじ1
・酒:大さじ1
・砂糖:70g
・塩:3g
・だし汁:1/4カップ
・淡口しょうゆ:小さじ1
・油

だて巻きの作り方

1)鯛は骨と皮を除き、ざく切りにします。
2)フードプロセッサーに入れて何度かかくはんしながら粗くすりつぶし、酒、砂糖の半量を加えてさらにかくはんします。
3)完全にすり身になったら、残りの砂糖、塩を加え、さらにかくはんしてなめらかなすり身を作ります。
4)大和芋を加えてかくはんし、まず卵1個も加えてさらによくかくはんします。
5)ボウルに移し、残りの卵は白身を切るようによく溶いてから2回に分けて加え、その都度ゴムベラでよく混ぜます。
6)だし汁、淡口しょうゆを加え、泡を消すように静かに混ぜます。
7)必ずザルでこしてそのまま10分おいて卵液を落ち着かせます。
8)卵焼き器に油小さじ2を入れてよく熱し、1度濡れ布巾の上にのせて底を冷まし、再び火にかけ、(7)を流し入れます。
9)アルミホイルをのせてフタをしてさらに鍋のフタものせ、弱火で焦げないように途中で卵焼き器を前後にずらしながら15分ほどかけてゆっくりと焼きます。
10)卵液がほとんど固まったら、そのままアルミホイルごとフタの上に裏返し、滑らせて卵焼き器に戻し入れ、1~2分焼きます。
11)巻きすを広げ、手前を2㎝あけて(10)の焼き目を下にして縦長にのせます。
12)巻きやすいように手前に1cm間隔に横に浅い切れ目を3本入れ、
13)巻きすごと最初はゆるく巻いて形作り、一旦戻してからしっかり巻き直します。
14)両端を輪ゴムでとめ、巻き終わりを下にしてバットに立てかけて冷まします。
15)完全に冷めたら巻きすをはずしてラップで包み、冷蔵庫で冷やして味を馴染ませます。
16)食べやすい厚さに切って器に盛れば出来上がりです。
保存:ラップに包んで保存容器に入れ、冷蔵庫で3~4日保存可能。

詳細は3分クッキング2020年12月号をご覧ください。

まとめ

だて巻きについてまとめました!
卵焼き器をずらしながら焼くと焦げにくいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, キューピー3分クッキング
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.