スポンサードリンク




【おしゃべりクッキング】あったかクリームシチューの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

あったかクリームシチューレシピ

あったかクリームシチュー
2020年12月25日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは”秋の定番料理”のテーマであったかクリームシチューの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。




あったかクリームシチューのレシピ

あったかクリームシチューの材料(2人分)

・ソーセージ:130g
・玉ねぎ:50g
・マッシュルーム:50g
・しめじ:50g
・さつまいも:80g
・バター:20g
・小麦粉:大さじ2
・白ワイン:50ml
・ブイヨン:400ml
・塩:小さじ1/2
・生クリーム:100ml
・うずら卵の水煮:6個
・塩:適量
・こしょう:適量

あったかクリームシチューの作り方

1)ソーセージは長さを半分に切り、さつまいもは皮つきで1cm厚さのいちょう切りにします。
2)玉ねぎは1.5cm幅のくし形に、マッシュルームは4等分のくし形に切り、しめじはほぐします。
3)鍋にバターを熱し、ソーセージ、玉ねぎ、マッシュルーム、しめじ、さつまいもを中火で2分炒めます。
4)小麦粉を加え、弱火で1分炒めます。
POINT:小麦粉を加え、弱火で1分炒めます。

5)(4)に白ワインを加えて中火でアルコール分を飛ばします。
6)ブイヨンを少しずつ加えながら溶きのばし、分量の塩を加えて煮立ててアクを取り除いて弱火で8分煮ます。
7)(6)に生クリームとうずら卵を加えて1分煮て塩、こしょうで味を調え、器に盛りつければ出来上がりです。
POINT:生クリームを加えて1分煮ます。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年12月号をご覧ください。

まとめ

あったかクリームシチューについてまとめました!
口当たりがなめらかだそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました