スポンサードリンク




【きょうの料理】大豆昆布の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

大豆昆布 レシピ

大豆昆布
2020年12月23日放送のきょうの料理は土井善晴のお料理自由帖 「~煮る~大豆昆布」で大豆昆布の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはモンサンクレールオーナーパティシエの土井善晴さんです。




大豆昆布のレシピ

大豆昆布の材料(作りやすい分量)

・大豆(乾):200g
・昆布:50g
▼A
・砂糖:80g
・しょうゆ:大さじ3

大豆昆布の作り方

1)大豆は洗ってザルに上げ、水気を切ります。
2)鍋に水カップ8を入れて火にかけ、煮立ったら(A)加えてひと混ぜし、火を止めます。
3)(1)の大豆を加え、フタをしてそのまま一晩おいて豆を戻します。
POINT:熱い煮汁に豆を入れそのまま一晩おいて豆を戻します。

4)(3)鍋を強火にかけ、煮立ったらアクを取ります。
5)落としぶたと鍋のフタをして、煮汁の表面が静かにゆれるくらいの火加減で、柔らかくなるまで約1時間煮ます。
6)昆布は湿らせて少し柔らかくしてから、はさみで1cm四方の色紙形に切ります。
7)(5)に昆布を加え、再び落としブタと鍋のフタをして、煮汁がヒタヒタくらいになるまでさらに1時間ほど煮ます。
8)煮上がったら、そのまま冷まして味を含ませれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年12月号をご覧ください。

まとめ

大豆昆布についてまとめました!
味つけした煮汁で豆を戻すと失敗しにくいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました