スポンサードリンク




【あさイチ】即席デミグラス風ソースで!ポークソテーの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

即席デミグラス風ソースで!ポークソテーレシピ

即席デミグラス風ソースで!ポークソテー
2020年12月23日放送のあさイチみんな!ゴハンだよのコーナーで即席デミグラス風ソース&チーズで!ポークソテーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤井恵さんです。




ポークソテーのレシピ

ポークソテーの材料(2人分)

・豚肩ロース肉(豚カツ用):2枚(200~250g)
・塩:少々
・こしょう:少々
・小麦粉:適量
・サラダ油:大さじ1/2
▼A
・トマトケチャップ:大さじ3
・中濃ソース:大さじ2
・酒:大さじ1
・水:大さじ2
・オイスターソース:大さじ1/2

・バター:10g
・ピザ用チーズ:40g
・ほうれんそう:200g
▼B
・塩:大さじ1/2
・サラダ油:大さじ1/2

ポークソテーの作り方

1)豚肩ロース肉はこぶしでたたき、脂肪と赤身の間の筋に数本切り目を入れ、手で元の大きさに整えます。
2)塩、こしょうをふり、押さえつけて小麦粉を余分な粉ははたいて薄くまぶします。
3)フライパンは弱火で温めてサラダ油を入れ、豚肉を盛り付けて表になる面を下にして並べ入れて強めの中火で2~3分間焼きます。
4)ボウルに(A)を混ぜ合わせてデミグラス風ソースを作ります。
5)ほうれんそうは根元を洗い、4~5cm長さに切ります。
6)鍋に湯カップ2を沸かして(B)を入れ、ほうれんそうを根元、葉の順に加え、フタをして1~2分間茹でます。
7)(3)の豚肉は上下を返して1~2分間焼きます。
8)(6)のほうれんそうはザルに上げてヘラで押して水気をしっかり搾ります。
9)余分な油をキッチンペーパーで軽く拭き取り、(4)のソースを加え、中火で混ぜながら煮立て、バターも加えて豚肉に絡めます。
POINT:バターでさらにコクアップ!

10)豚肉の上にピザ用チーズを散らし、フタをして中火で1分間ほど蒸し焼きにします。
11)器に(8)を盛り、(10)のソースを敷き、豚肉をのせれば出来上がりです。

まとめ

ポークソテーについてまとめました!
ご飯のおかずにはもちろんおつまみもよさそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました