【あさイチ】揚げ鶏のとうがらし炒めの作り方を紹介!菰田欣也さんのレシピ

揚げ鶏のとうがらし炒め
2020年12月21日放送のあさイチみんな!ゴハンだよのコーナーで揚げ鶏のとうがらし炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは4000 Chinese Restaurantオーナーシェフの菰田欣也さんです。

揚げ鶏のとうがらし炒めのレシピ

揚げ鶏のとうがらし炒めの材料(2人分)

・鶏もも肉:200g
・塩:小さじ1/4
・こしょう:少々
・しょうゆ:小さじ1/3
・酒:大さじ2
・かたくり粉:適量
・サラダ油:適量

・サラダ油:大さじ1
・ラー油:大さじ1
・しょうが(1㎝四方の薄切り):15g
・ねぎ(7㎜幅の斜め切り):40g
・赤とうがらし:15本
※お好みで調整
・わけぎ:35g(2㎝長さに切る)
・ブロッコリー(小房に分ける):100g
・コーンスナック:お好みで

・塩:小さじ1/3
・砂糖:小さじ1/2
・こしょう:少々
・顆粒チキンスープの素:小さじ1/2

揚げ鶏のとうがらし炒めの作り方

1)鶏もも肉は厚い部分に切り込みを入れて開き、厚みを均一にします。
2)身側を包丁で叩いて筋切りをして8等分にしてボウルに入れます。
3)塩、こしょう、しょうゆを加え、よく揉み込みます。
4)酒を2回に分けて加えてその都度揉み込み、かたくり粉を薄く全体にまぶし、バットに丸めずに平らに入れます。
5)フライパンにサラダ油を深さ2cmほど入れ、180℃に熱します。
6)鶏肉の表面に霧吹きで軽く水を吹きかけます。
POINT:粉が剥がれにくくなります。

7)鶏肉を平らにして油に入れ、1分ほど表面が固まる程度に揚げます。
8)網に取り出し、30秒間ほどおいて余熱を入れたら、再度油に入れ、30秒ほど2度揚げし、表面をカリっとさせます。
9)鶏肉は網に取り、揚げ油は取り出しておきます。
10)空いたフライパンにサラダ油ラー油を中火で熱し、しょうがを加えて香りを立たせます。
11)ねぎを加え、全体に油をまわします。
12)揚げた鶏肉を戻し入れ、赤とうがらしを加えたら塩、砂糖、こしょう、顆粒チキンスープの素を加えて味付けします。
※赤とうがらしは好みで加減してください。

13)わけぎブロッコリーを加え、サッと炒め合わせます。
14)コーンスナックを加え、軽く混ぜ合わせれば出来上がりです。

まとめ

揚げ鶏のとうがらし炒めについてまとめました!
辛い四川料理ですが赤とうがらしで調整で期すのでお試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。