スポンサードリンク




【おかずのクッキング】鶏もも肉とりんごのソテーの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

鶏もも肉とりんごのソテーレシピ

鶏もも肉とりんごのソテー
教えてくれたのは賛否両論オーナーシェフの笠原将弘さんです。




鶏もも肉とりんごのソテーのレシピ

鶏もも肉とりんごのソテーの材料(2人分)

10個分・直径26cmの深めのフライパン使用
・鶏もも肉:1枚(300g)
・りんご:1/2個
・塩:少々
・粗びき黒こしょう:少々
・サラダ油:大さじ1
・バター:20g
▼A
・白ワイン:大さじ3
・酢:大さじ1
・薄口醤油:大さじ1
・みりん:大さじ1
・はちみつ:小さじ1

・クレソン:1/4束

鶏もも肉とりんごのソテーの作り方

▼笠原流鶏もも肉美味しく焼く下処理
1)鶏もも肉は余分な脂を取り除きます。
POINT:余分な脂を取り除きます。

2)鶏もも肉はももとすねに分かれているのですね部分に切り目を入れます。
3)盛り上がった部分(ヒザ)を切り取り、中央の凹んだ部分に入れて厚さを均一にします。
POINT:厚さを均一にします。

4)鶏肉の両面に塩をふり、10分ほどおきます。
POINT:塩が鶏肉になじむまで10分ほどおきます。

5)その間にりんごを皮付きのまま8等分のくし形切りにします。
6)フライパンにサラダ油をひき、鶏肉を皮目から焼きます。
▼笠原流鶏もも肉美味しく焼くポイント
1.焼き時間は皮が8割。
2.周りが白くなるまで焼きます。

7)周りが白くなったら裏返し、弱火にして”身2割”を焼きます。
8)りんごを加え、鶏から出た脂で両面を焼き色がつくくらい焼きます。
9)りんごを両面焼いたら余分な脂を拭き取ります。
10)バター、(A)を加え、煮からめます。
11)鶏肉を一口大に切り、りんごと共に器に盛りつけ、フライパンに残ったソースを回しかけて粗びき黒こしょうをふり、クレソンを添えれば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキング2020年12月2021年1月号をご覧ください。

まとめ

鶏もも肉とりんごのソテーについてまとめました!
バター醤油のソースがとても美味しそうでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました