スポンサードリンク




【おかずのクッキング】オールドファッションドーナツの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

オールドファッションドーナツ レシピ

オールドファッションドーナツ
2020年12月20日放送のおかずのクッキングは超インスタント料理でオールドファッションドーナツの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。




オールドファッションドーナツのレシピ

オールドファッションドーナツの材料(作りやすい分量)

▼生地
・小麦粉:200g
・ベーキングパウダー:大さじ2/3
・粉砂糖:50g
・塩:少々
・無塩バター:30g
・牛乳:80ml
・卵黄:2個
・バニラエッセンス:適量

・揚げ油:適量
・砂糖:適量
・粉砂糖:適量

オールドファッションドーナツの作り方

1)小麦粉に粉砂糖、ベーキングパウダー、塩を混ぜ合わせます。
POINT:水分量が少ないサラサラした粉砂糖を使用します。

2)(1)はザルなどでふるってボウルに入れ、真ん中をくぼませて卵黄、溶かしたバター、牛乳、バニラエッセンスを加えてヘラで切るように混ぜます。
POINT:混ぜるのは必要最小限にします。

3)粉っぽさがなくなったらラップにのせ、包んでから1cmほどの厚さに調えて冷蔵庫で1時間以上寝かせます。
POINT:冷蔵庫で1時間以上寝かせます。

4)打ち粉(小麦粉/分量外)を両面にしてドーナツ型で抜き、余った生地も揚げるので適当に切ります。
5)フライパンに揚げ油を熱して、菜箸の先から泡が出るくらいの中温になったら(4)を入れ、返しながら揚げ色がつくまでゆっくり揚げます。
POINT:残りの生地は油をキレイにしてから揚げます。

6)油を切り、熱いうちに砂糖をまぶします。
POINT:熱いうちに砂糖をまぶします。

7)器に盛りつけ、お好みで粉砂糖茶こしでふるいかければ出来上がりです。

詳細はおかずのクッキング2020年12月2021年1月号をご覧ください。

まとめ

オールドファッションドーナツについてまとめました!
お試しになってクリスマスを楽しんでください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました