スポンサードリンク




【魔法のレストラン】トマトと卵の麻婆豆腐の作り方を紹介澤田州平シェフのレシピ

トマトと卵の麻婆豆腐レシピ

トマトと卵の麻婆豆腐
2020年12月16日放送の水野真紀の魔法のレストランで家族喜ぶ!まろやか味トマトと卵の麻婆豆腐の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュラン1つ星中国菜 エスサワダの澤田州平シェフです。




トマトと卵の麻婆豆腐のレシピ

トマトと卵の麻婆豆腐の材料(1人分)

・木綿豆腐:200g
・鶏ひき肉:80g
・白ネギ:15g
・アボカド:40g
・豆板醤:3g
・にんにく(みじん切り):3g
・しょうが(みじん切り):3g
・油:15ml
・トマト缶:70g
・中華スープの素:3g
・酒:15ml
・水:50ml
・オイスターソース:5g
・和風ドレッシング:20g
・卵:20g
・水溶き片栗粉:適量

トマトと卵の麻婆豆腐の作り方

1)鍋にさいの目に切った豆腐入れ、2分ほど塩茹でします。
POINT:下茹ですると味が入りやすく、柔らかツルッと食感に!

2)フライパンに鶏ひき肉、豆板醤、にんにく、しょうがを入れて炒めます。
3)トマト缶、中華スープ、酒を加えてひと煮立ちさせます。
4)水気を切った豆腐を加え、3分ほど煮込みます。
5)和風ドレッシング、オイスターソースを加え、味付けします。
POINT:大豆が原料の和風ドレッシングは豆腐と相性抜群で玉ねぎの甘みもプラス!

6)アボカド、白ネギを加え、仕上げに溶き卵に水溶き片栗粉合わせてとじれば出来上がりです。

まとめ

トマトと卵の麻婆豆腐についてまとめました!
水野真紀さんによると、豆腐を塩茹でしてるから柔らかいそうです。
その他まろやかという声もありました。珍しいのでお試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました