スポンサードリンク




【あさイチ】ミニドームケーキの作り方を紹介!ムラヨシマサユキさんのレシピ

ミニドームケーキレシピ

ミニドームケーキ
2020年12月16日放送のあさイチみんな!ゴハンだよのコーナーでミニドームケーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは菓子・料理研究家のムラヨシマサユキさんです。




ミニドームケーキのレシピ

ミニドームケーキの材料(4人分)

・カステラ(市販):200g
・生クリーム:200ml
・プレーンヨーグルト(無糖):大さじ1
▼飾り(トッピング)
・好みのフルーツ:約250g
※いちご・バナナ・キウイなど
・板チョコレート:お好みで
・ローズマリー(生):お好みで
・粉砂糖:お好みで
・クッキー(市販):お好みで
・アラザン:お好みで

ミニドームケーキの作り方

1)カステラは1.5~2cm角に切ります。
2)ボウルに生クリーム100mlをとろりと流れ落ちるくらいの六~七分立てに泡立てます。
3)甘いのでプレーンヨーグルトを加えて混ぜます。
4)(1)と1.5~2cm角に切った好みのフルーツを加えてサックリと混ぜたらラップを敷いた2つのお椀に均等に詰めて表面を平らにならします。
5)ラップをかけて冷蔵庫に1~2時間おきます。
6)器にお椀を逆さにして中身を取り出し、敷いていたラップを外します。
7)ボウルに残りの生クリーム100mlをとろりと流れ落ちるくらいの六~七分立てに泡立てます。
8)(6)にスプーンで均等にかけてスプーンで全体を覆いならします。
9)トッピングの好みのフルーツなどをお好みで飾り付ければ出来上がりです。

まとめ

ミニドームケーキについてまとめました!
家族で楽しみながら飾り付けて楽しいクリスマスをお過ごしください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました