レシピ すイエんサー

【すイエんサー】スフレパンケーキの作り方を紹介!阿部悟さんのレシピ

スフレパンケーキ
すイエんサー2020年12月15日放送はお店みたいなふわふわパンケーキを作りた~い!でホットプレートでスフレパンケーキのレシピが紹介されました!
教えてくれたのは日本菓子学園専任教師の阿部悟さんです。

スフレパンケーキのレシピ

スフレパンケーキの材料(2枚分)

・ホットケーキミックス:大さじ1
・卵:1個
・砂糖:小さじ3
・牛乳:小さじ2
▼トッピング(おすすめ)
・メープルシロップ
・生クリーム
・チョコレートソース
・バター
・ナッツ
・あんこ
・フルーツ

スフレパンケーキの作り方

1)卵は黄身と白身に分けます。
▼フワフワメレンゲ作り
2)卵の白身を混ぜて少し泡だったら1回目の砂糖を入れ、2分ほど混ぜたら2回目を入れて2分ほど混ぜたら残りの砂糖3回目を入れ、ツノが立ったらメレンゲの完成です。
POINT:砂糖なしだとキメが粗くボソボソになります。
注意)砂糖は1回で全部入れないようにします。⇒ドロドロに・・・。
砂糖なし:ボソボソ・砂糖1回で全部:ドロドロ・3回に分ける:フワフワ
▼ベース生地作り
3)ボウルにに黄身、牛乳、ホットケーキミックスを加え、ダマがなくなるまで混ぜたらベース生地の完成です。
4)ベース生地とメレンゲ生地をゴムベラで優しく混ぜ合わせます。
5)ホットプレートは約160℃の低めの温度に設定し、温まったら生地を入れ、フタをして片面4分ほど蒸し焼きにします。
6)焼き色がついていたら裏返し、再びフタをして4分ほど蒸し焼きすれば出来上がりです。
▼阿部悟さん直伝!トッピングの極意
1.生クリームは添えるのではなく、パンケーキにたっぷりの生クリームをデコレーションした上に色んなフルーツを飾り付けると、贅沢なパンケーキに見えるそうです。
●混ぜ合わせてもっと美味しく!
2.あんこ+生クリーム="あんこクリーム"
3.メープルシロップ+バター="メープルバタークリーム"
4.フワフワのパンケーキに食感の違うもの「ナッツ」を組み合わせるのはいいそうです。
ナッツの香ばしさと食感がすごく合うそうです。⇒フワフワ+カリカリを楽しみます。
最後にさらにフワフワにする方法を紹介していますので是非最後までお読みください<(*_ _)>

まとめ

スフレパンケーキについてまとめました!
すイガールによると、口の中でとろけるほどフワフワだそうです。
阿部悟さんによると、白身だけ2倍にするともっとフワフワになるそうです。
おすすめのトッピングを自分流にアレンジするのも良さそうですね。
その他すイエんサーの記事は⇒こちら
是非お試しください^^最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, すイエんサー
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.