スポンサードリンク




【趣味どきっ】ざくざくフライドチキンの作り方を紹介!若菜まりえさんのレシピ

ざくざくフライドチキンレシピ

ざくざくフライドチキン
2020年12月14日放送の趣味どきっ!は”スゴ楽”家事への道クリスマスチキンでざくざくフライドチキンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは時短料理研究家の若菜まりえさんです。




ざくざくフライドチキンのレシピ

ざくざくフライドチキンの材料(2人分)

・鶏手羽元:8本(480g)
・味つき塩こしょう:小さじ1
※塩・こしょう・調味料をバランス良くブレンドしたもの
・チューブおろししほうが:小さじ1/2
・チューブおろしにんにく:小さじ1/2
・オリーブ油:大さじ1

・小麦粉:大さじ4
・オールスパイス:小さじ1/3
※中南米で作られる香辛料でシナモン・ナツメグ・クローブの3つの香りを併せ持ちます。
・サラダ油:カップ1/2

ざくざくフライドチキンの作り方

1)鶏手羽元をバットに並べて味つき塩こしょうを表裏に均等にまぶします。
2)ポリ袋に味付けした手羽元を入れ、おろししほうが、おろしにんにく、オリーブ油を加え、袋の上からよく揉み込みます。
スゴ楽:オリーブ油で衣をつないでザクザクな仕上がりに!

3)手羽元を再びバットに並べて小麦粉を茶こしでこして全体にふりかけます。
4)裏返して同様に小麦粉を茶こしでこして全体にふりかけ、オールスパイスをふります。
スゴ楽:オールスパイスを使って本格的な味わいに!

5)フライパンにサラダ油(1cmほど)を入れ火にかけ、菜箸を入れて泡が出たら、1本ずつゆっくり並べ、フタをして3~4分揚げ焼きにします。
POINT:フタをして揚げ焼きにすると中まで火が通りやすくなります。

6)手羽元が色づいたら上下を返し、フタの水滴を拭き取ってから再びフタをして3~4分揚げ焼きにして出来上がりです。

まとめ

ざくざくフライドチキンについてまとめました!
若菜まりえさんのその他のレシピは⇒こちら
オールスパイスはラーメンもおいしくなりますのでお試しください。
博士ちゃん【香辛料・魚・もやしお取り寄せ激ウマグルメ10選】
博士ちゃん【香辛料でラーメン&餃子&フライドポテト&とんかつが劇的に美味くなる】世界の調味料
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました